2494378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月24日
XML
カテゴリ:社会時評
●ノ大統領の自殺

++++++++++++++++++++

昨日、韓国の前大統領であるノ氏が自殺した。
6億円近いワイロの捜査過程で起きた自殺、
ということになる。

そのノ大統領の言動は、あまりにも見苦しかった。
潔白を主張しながら、その一方で、小細工の
連続。
(高額な腕時計を田んぼに捨てたなどという発言、など。)

小悪を自ら暴露して、大悪を隠すというような
行動までして見せた。
(まだ捜査がそこまで及んでいないのに、
妻の罪を暴露して、自分は知らなかったと
主張した、など。)

で、自殺。

痛ましい事件であることにはちがいない。
が、ここにきて理解できないのが、韓国の政情。
追悼集会がそのまま、反政府運動になりそうな
雰囲気になってきた。
「ノ前大統領を追い詰めたのは、現政権」
「現政権に責任がある」と。

++++++++++++++++++++

●だれが悪い

ときどき子どもたちにこんな問題を出す。
何かの心理テストの本に出ていた話を、私が子ども用に書き改めたものである。

【テスト】

うさぎのA子さんの両親は、今夜も、どこかへ遊びに行ってしまった。
家にいてさみしかったうさぎのA子さんは、橋を渡って、川向こうにある、
リスのB君の家に遊びに行った。
うさぎのA子さんは、しばらくリスのB君の家で遊んだあと、
橋を渡って家に帰ろうとした。
が、そこには、恐ろしいオオカミが待っていた。
うさぎのA子さんは、驚いて、リスのB君の家に逃げた。
リスのB君に、「家まで送ってほしい」と頼んだ。
が、リスのB君は、「ぼくもこわいから、いやだ」と言って、それを断った。
しかたないので、うさぎのA子さんは、走って橋を渡ることにした。
が、途中でオオカミに捕らえられてしまい、うさぎのA子さんは、オオカミに
食べられてしまった。

【テスト法】

子どもにゆっくりとこの話を2度、読んで聞かせる。
聞かせたあと、「この話の中で、一番悪い人は誰ですか」と聞く。

【判定法】

子ども(人)が、だれに焦点をあてるかで、判断の内容が異なってくる。

(1) うさぎのA子さんを、ほったらかしにしておいた両親が悪い。
(2) ひとりで夜、遊びに出た、うさぎのA子さんが悪い。
(3) うさぎのA子さんを助けなかった、リスのB君が悪い。
(4) オオカミが悪い。

さて、あなたなら、だれが悪いと答えるだろうか。

年齢が高くなればなるほど、子どもたちは複雑な考え方をする。
しかし年中児~年長児あたりだと、すなおに、「オオカミが悪い」と答える。

++++++++++++++++++++

●さて本題

韓国では、野党を中心に、政府への抗議行動を、反政府運動に切り替えようとしているという(某ニュースサイト)。
独特の思考回路をもつ人たちだから、私たち日本人のもつ思考回路では理解できないとき
がある。

たとえば最近でも、Sという自動車製造会社が倒産した。
倒産して、形がなくなってしまった。
にもかかわらず、「再建するのは、政府の義務」と、労働組合が、ストライキを続行して
いる。
あの国を日本から見ていると、ときどき理解できなくなるときがある。
今回も、そうだ。

6億円という巨額のワイロが流れたにもかかわらず、その中心的立場にいたであろう
ノ前大統領が自殺してしまった。
これで「捜査は中止」(韓国検察)。
が、ここから先が問題。
いろいろな意見に分かれる。

(1) 捜査をつづけて、ノ前大統領を追い詰めた検察が悪い。
(2) ワイロを渡した実業家が悪い。
(3) ワイロを受け取っていたというノ前大統領の妻子が悪い。
(4) 疑惑を招いたノ前大統領が悪い。
(5) 小細工を重ねた、ノ前大統領が悪い。
(6) 疑惑を晴らさないで自殺してしまった、ノ前大統領が悪い、など。

(まだ、ノ前大統領が、有罪と確定したわけではないので、あいまいな
表現しかできないが……。)

野党側は、(1)を中心に据え、現政権の攻撃に出始めている。
しかし少し冷静になれば、悪いのは、ノ前大統領ということになる。
前大統領ともあろう重要な人物が、とくに(6)の疑惑を晴らさないまま、
その責任から逃れてしまった。
無責任というか、あきれるというか。
飛行機事故が起きたとき、機長がまっさきに逃げたようなもの。
そこが悪い。
常識で考えれば、そうなる。

が、「現政権が悪い」?
私には、どうしてそれが「反政府運動」なるものにつながっていくのか、
理解できない。

ともあれ、K国にせよ、韓国にせよ、あの国の人たちの思考回路は、私たち
日本人のそれとは、ややちがうらしい。
そういう点で、現在の韓国情勢は、たいへん興味深い。

なお、現在のイ大統領政権になったからといって、反日意識が消えたわけではない。
昔も今も、韓国は、日本にとって最悪の反日国家である。
その体質はほとんど、変わっていない。
韓国をながめるときは、それだけは忘れてはいけない。


Hiroshi Hayashi++++++++May. 09+++++++++はやし浩司





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月24日 11時45分45秒
[社会時評] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.