1963085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 3, 2022
XML
カテゴリ:お弁当
​​桜もいよいよピーク。
近くの親水公園でお花見をすることにしましたさくら
家族からのお花見弁当のリクエストはいつも決まって、
おいなりと唐揚げぺろり
それから今回は友人も一緒に参加するということで、
彼女が大好きなふきの青煮もちょこっと煮ていきました。
それからポテトサラダも。
かぶの桜和えを入れたかったのですがスペースがなく断念雫


   


   


さくらいなりずしさくら

<材料>(14~15個)
米   2.5合
酒   大さじ1
すし酢 大さじ4(砂糖大さじ2、塩小さじ2/3、酢大さじ4)
油揚げ  7~8枚···熱湯をかけて油抜きする
☆だし  300ml
☆砂糖  大さじ4
☆醤油  大さじ3
☆みりん 大さじ3
いりごま 大さじ1~2
桜などトッピング 適量(今回は桜の花の塩漬け5個、菜の花5個、細いアスパラ5本で、桜の花の塩漬けは洗って水に10~15分漬け軽く塩抜きし、菜の花とアスパラは茹でる)

<作り方>
①油揚げを☆で少し煮汁が残るくらいまで煮る。(できれば前日に煮て味を含ませるとより美味しい)
②米を洗い炊飯器のすし飯ラインで浸水し、酒を加え炊く。
③②が炊きあがったら熱いうちにすし酢を加え混ぜ、いりごまを加え混ぜる。
④①の油揚げにすし飯をつめ、トッピングをのせる。


    


    


   


お天気も良く、
本当にちょうど満開で桜日和でしたさくら

友人はお茶を立てるのが上手なので、
お弁当の後、野点をしてくれました。
素敵なお茶碗とお茶菓子。
お茶菓子は茅ヶ崎 ​野中屋​さん。
桜の生菓子が何種類もあって選ぶのに苦労したそうです。
和菓子って季節の彩りが豊かで、
見ても味わっても本当に楽しいですね。



   


   


   


春うらら。
毎年のことですが、
またこうして桜を見ることができて本当に幸せです。
来年の桜をまた楽しみにして、
この1年を頑張りたいと思いますスマイルさくら
1日、1日を大切にして四つ葉


   


   ​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 3, 2022 02:33:04 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

アンバサダー New! ごねあさん

うな重 うなぎ弁当… New! 料理長52歳さん

円安160円台 New! toshinnyさん

ブルーベリーが開花中 New! K爺さん

◆カラオケ 駅前 New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.