1963071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 30, 2022
XML
​​慌ただしい1週間を経てGWに突入しました!
皆様、いかがお過ごしですか?


先週、遅れに遅れた味噌の仕込み会をすることができて
ひと安心しました手書きハート
一般的には管理しやすい1~2月の寒仕込みが多いですが、
味噌はいつ仕込んでも大丈夫です。
4~5ヶ月後くらいから食べられますぺろりおにぎり


   


ハート(手書き)手作り味噌ハート(手書き)

​<材料>​
大豆 1kg
米麹 1kg
塩  450g

<作り方>
①大豆を一晩たっぷりの水に漬ける。火にかけ沸騰後弱火で4~6時間指で潰せるくらいまで煮る。
②米麹と塩を合わせ混ぜる。
③(1)の大豆をフードプロセッサーで潰す。又はビニール袋に入れ手で潰す。潰しては(2)と合わせていく。潰し加減はお好みで。
④全体を混ぜる。最初はゴムベラなどで混ぜ、むらがなくなってきたところで全体を手で混ぜる。
⑤アルコールや焼酎等で拭いた容器に詰め、ラップをピッチリして重しをし蓋をする。冷暗所で4ヶ月~1年保存する。



   



今日は本当に良いお天気晴れ
長めのウォーキングに出かけました歩く人

途中おやつに​台灣九份芋圓​で豆花と仙草ゼリーをいただき、
あちらこちらの草花を堪能しました 。
町は人がいつもより少なく、皆さん遠出しているのかなという印象。



   


   


   



トライアル中だった保護猫ジャミィくんは、
先週、無事うちの子になりました。
3~4日で先住猫のジャッキーと一緒に遊ぶようになり、
今ではすっかり打ち解けて仲良くしています。
2匹とも3歳の男の子なのでとても元気!
1日に何回も運動会をやって賑やかです足跡
色々と心配なことや迷いもありましたが、
2匹の楽しそうな様子を見ていると
良かったとホッとしています。
これからよろしくお願いしますスマイル猫ハート



   


   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 30, 2022 04:25:32 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

アンバサダー New! ごねあさん

うな重 うなぎ弁当… New! 料理長52歳さん

円安160円台 New! toshinnyさん

ブルーベリーが開花中 New! K爺さん

◆カラオケ 駅前 New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.