1963740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 12, 2023
XML
秋を飛び越したように一気に冬が来ましたね。
今日の関東は12月並みの寒さらしいです。
ラップスカートやレッグウォーマーを出してきましたぽっ雪



星甘〜いグラブジャムン星

おやつに世界一甘いお菓子と言われる
グラブジャムンを作りましたぺろり
揚げドーナツを甘いシロップに漬けたインドのお菓子です。
本来は牛乳を煮詰めて固形にしたコアと言われる乳製品を使って作られるのですが、
日本ではなかなか手に入らないので、
食感や見た目が近いカッテージチーズに甘みを足して代用しました。


  


食事グラブジャムン食事

<材料>(2~3cm大きさで13~14個)
カッテージチーズ 50g
砂糖  大さじ2
牛乳  大さじ3
☆薄力粉 80g
☆ベーキングパウダー ひとつまみ
☆あればカルダモンパウダー 少量
揚げ油 適量
黄ハートシロップ黄ハート
砂糖 60g位からお好みの甘さで
水  1カップ(200ml)
​カルダモン(ホール) 2~3粒

<作り方>
①ボールにカッテージチーズを入れゴムベラでなめらかにする。砂糖を加え混ぜ、牛乳も加え混ぜる。☆をふるい入れ混ぜてまとめる。
②2cm大きさに丸め、160~170℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げる。
③揚げている間にシロップの材料を耐熱容器に合わせ、レンジで3分加熱してシロップを作る。​
揚げた②を漬け、味を染み込ませる。


  


  


  


インドのグラブジャムンの缶詰下向き矢印
ネットや輸入食材店で購入できます。


  



右矢印【あす楽 対応】ハルディラム グラブジャムン 1kg Haldiram GULAB JAMUN グラバハール GUL BAHAR スイーツ デザート インド 輸入菓子 お菓子左矢印



黄ハート焼き芋のポタージュスープ黄ハート

寒くなったので焼き芋のポタージュを作りました。
甘くてほっこりするスープ。
おやつや夜食、高齢者の栄養補給にも。

焼き芋1本の皮を取りほぐし、牛乳1カップとともにミキサーに入れ回します。
さらに1カップ加えて回します。
鍋に入れあたため、濃いようなら好みの濃度にさらに牛乳で溶きのばし、
塩、スープの素少々で味を調えます。


壺やきいもだるま​のねっとり濃厚な焼き芋で作りました。
パウチでも売っているので保存にも便利音符


  


  



海岸も秋から冬へ
荒波

海岸をウォーキングしていると
季節は秋から冬へと駆け足で移り変わっているのを感じます。


コスモスさくら

  


ツワブキ花

  


あんなに青々していた草も黄色く枯れてきました。

  


  


  



雪立冬。

今週は二十四節気の立冬も過ぎてしまいましたね。
季節の特徴を表す七十二候、まずは「山茶始開(つばきはじめてひらく)」です。
つばきと読みますが、さざんかのことを指しています。
2つの花はよく似ていますね花花
つばきは花首から落ち、さざんかは花びら1枚1枚ばらばらに散ります。
これからの季節の山歩きでつばきやさざんかを見かけるととても華やいだ気持ちになります。
花の造形が美しく、冬になって少し殺風景な山に明るく灯を燈したように咲いているから。


寒さは苦手ですが、冬の良さも感じていきたいと思います。
とはいえ、まだ寒さになれず、体がこわばるようです。
皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい四つ葉


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 12, 2023 12:58:51 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

風邪の症状 New! toshinnyさん

秋田・男鹿半島に行… New! 7usagiさん

バケット焼きました New! ぼけじー&ノリピーさん

ブルーベリーの挿し… New! K爺さん

テクアウトお料理 2… New! 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.