1993422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 10, 2005
XML
カテゴリ:元気になることば
「ほめ言葉の御利益」というものがあります。

きれいだとほめられた人ではなく、
ほめた人のほうが美しくきれいになるという
摩訶不思議な現象です。

自律神経系は、人称の区別がつきません。
主語を解さず、すべて言葉を発した当事者の
こととして読み取ります。

ですから、まわりにいる人を
ほめまくっていると、ほめ言葉の影響により、
自分自身がどんどん美人になっていけるのです。


出典元  「自分を変える魔法の「口ぐせ」 」
著者名  佐藤 富雄


つまり、人をほめると、
ほめた人の方に御利益があるというのです。
自律神経系は、誰をほめても、
自分のことだと認識するのだそうです。
(ただしこれは、相手を非難したときにも
 同じ現象なので、非難も自分に
 戻ってくることをお忘れなく)
これは、科学的にも説明がつくのだそうです。

この本では、こうも言っています。

「ほめられたほうの人にも、
 実は少しだけ御利益があります。
 ほめられた人が、
 そのほめ言葉を本気にした時です。
 御利益の割合は、
 ほめた人に7割、ほめられた人に3割と
 いったところでしょう。」

そして、仮に自分がほめられると
御利益は3割なので、
今度は、ほめ返すといいとか。
すると、その御利益は増えていくとか。

ほめることは、相手のためというより、
自分のためになっているのですね。
これから、自分のためにも、
まわり中の人をどんどんほめましょう。

(※詳しくはこの本を、ぜひ読んでみてください。
 おすすめの本です)

■今日のおすすめ本→「眠りはじめの5分間」
  佐藤 富雄 著 

 この眠りはじめの5分間に「まくら言葉」を言うことを
 すすめています。「まくら言葉」とは、就寝前に言うことにより
 「眠りによる悪いイメージや雑音をシャットアウトし、
 よいイメージをインプットしていくことができる言葉」です。
    
■まゆのぼちぼち日記→「高層マンション反対関連、著名用紙を配る」
 著名…何名戻ってくるか…


■今週の男女の違いUPしました。
 今週のテーマは
「なぜ、女性がグチを言うのか…実例を元に考える。その2」です。
 グチを言っても…前には進まないってわかると思います。
 ※少し「男女の違い」から、離れてますけど読んでみてくださいね。 
 こちらをクリック→「今週の「ああ…こんなに違うのね」

■「ことば探し」HP→http://www.kotobasagashi.net/ ぜひ、のぞいてみてくださいませ。
     
■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2005 11:31:30 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

神楽坂での飲み会復活 New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.