1994820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 16, 2024
XML
カテゴリ:人間関係について



《お詫びとお知らせ》

■仕事の関係でアップが遅れています。
 今しばらくご容赦くださいっ。<(_ _)>

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




「ゆるいコミュニケーション」とは。

「ゆるい」というのは、
「いい加減」だということではありません。
きっちりとは固定されていないのにつながっている。
強制されているわけではないのに参加している。
必要に迫られているわけではないのに欲している。
細かいことは決まっていないのに、
全体としては成り立っている。
一見もろそうに見えて、実は
「かたいつながり」以上の「ネバネバ感」があり
「まとまり」があるのです。


さらに「ゆるい」だけあって、
平均からのズレや偏りを排除してしまわず、
むしろその差や違いを吸収できる余白や
「ゆらぎ」をもっています。

つまり「ゆるいコミュニケーション」は、
一人ひとりの異なる価値観やスタイルを
お互いに認め合い、それそれの個性的な
パーソナリティを引き出し合うことができる
「成長の機会」なのです。

この「ゆらぎ」のあるコミュニケーションが
充実してくると、不思議なことにお互いの
違いや偏り、ズレを「個性」として許すことが
できるようになってきます。そして、
深く理解し合うことで信頼関係が生まれ、
それがいっそう粘り強い求心力と
「まとまり」をつくり出してくれます。


出典元 「創造的脱力」
おすすめ度4
著者名 若新 雄純


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

「ゆるいコミュニケーション」は、
ややこしい時代を人間らしく生き抜いていくため、
新しいものを生み出していくために必要な、
新しいコミュニケーションのあり方ではないかと
若新さんは言っています。

昨今の若い方々と接していると、
私もそう感じることが多々あります。
コチラの思いを押しつけ過ぎると引かれるし、
堅苦しいと距離を取られるし、といって、
軽い感じで近づき過ぎると警戒されるし…
適度な距離や「ゆらぎ」や「ゆとり」のような
振れ幅のある「ゆるさ」が大切だと感じます。

そのほうが、
実はこちらも気が楽だったりするので、
「うーん、ゆるい方がいいようだな」
なんてもね。
別にこちらから無理に近づかなくてもよいし、
ちょっと刺激を与えるぐらいが良さそうだと。

年を重ねてくると、
ついついあれもこれもと教えたり、
あれこれ言いたくもなりますが、
無理につき合わず、「ゆる~く」
つき合っていこうと思っています。
そうしながら、自分の生きる姿勢を
保ち続けられたら、それでいいかなと。




■今日のおすすめ本

タイトル/「ゆるいつながり 協調性ではなく、共感性でつながる時代」
著者/本田直之
出版社/朝日新聞出版 (2018/3/13)
おすすめ度/4


≪本の紹介 本書より≫

「昭和的強制のつながり」から、
「ゆるいつながり」の時代へ
「タテ社会」から「ヨコ社会」へ
「協調性」から「共感性」 へ
「画一的コミュニティー」から
「多様なコミュニティ」へ。
重要なのは「人脈術」ではなく
「つながり方」だ。



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 16, 2024 09:45:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[人間関係について] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

西武鉄道ウォーキン… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.