1994218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 21, 2006
XML
カテゴリ:いいことば
「自分の能力はここまでだ」と
自分が自分に対して勝手に限界値を
設定してしまった時点で、
その道は閉ざされてしまうので
気をつけてください。



出典元  「トップアスリートに学ぶ「身体の力」を引き出すメンタルトレーニング 」
著者名 高畑 好秀


この本の中にスケートの清水宏保選手の
こんな話が載っています。

「清水選手のお父さんは、胃ガンで56歳という若さで
 亡くなっています。清水選手自身もずっと喘息を
 抱えています。身長も161センチしかありません。

 遺伝的に見ても決して恵まれているといえないと
 彼はいいます。そんな自分でも自分に対して、
 『ここまで来られるのだ』ということを示したくて、
 スケートを続けているのです。(略)

 『何でもいいんです。常に自分の力で自分が
  思っている以上の力を出していたいんです。』
 と清水選手はいいます。」


私は、どの人にも、その人なりの
ものすごい能力があると思っている。

それは、その人がほしい能力とは
違っているかもしれないし、
その人が求めている能力基準よりは、
低いかも知れない。
しかし、どの人にも確かにあると思う。
必ず、能力があると思う。

清水選手のようには、出せなくても、
その能力は、
出番を待ち続けているのではないかと思う。

トップアスリートに学ぶ「身体(からだ)の力」を引き出すメンタルトレーニング


今日のおすすめ本
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」

マーカス バッキンガム , ドナルド・O. クリフトン 著


とても面白くて有意義な本です。

さて、この本に書いてあることは…「強み革命」ということで、
簡単に言うと、欠点を直すことより、自分の強みを生かそう、
強みを生かすようにするためにお金も時間も使おう、その方が自分の
力になるというものです。

《本の買うときの注意》
この中に「34の強みとなる資質」というのがあり、この資質の
中の上位5つがあなたの強みの資質ということになるのですが、
これをHP上で調べる事が出来ます。
これを調べるには、本に書いてある番号をHPに入れるのですが、
一回きりしか調べることは出来ません。
なので、中古本を買うと(その番号がもう使われていて)調べることが
出来ませんので、自分の資質を調べたい方は、新本を買ってくださいね。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう


■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個弱のアファメーション登録しています。
 「http://www.kotobasagashi.net/」 
「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  → 購読申込み 
「ことば探し」HP http://www.kotobasagashi.net/ 
来てみてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 21, 2006 12:19:45 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

清瀬の落語会 New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.