1994175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 29, 2006
XML
カテゴリ:いいことば
「私は若くないから」
「私は学歴がないから」
「私はお金がないから」
言い訳するのは、とてもやさしい。
自分にとって都合のいい理由を見つければ、
行動しなくても許された気分になれる。(略)

いったん、うまい屁理屈を見つけると、
彼らは将来もずっとそれを使い続ける。
それは使い慣れた道具のようなものになり、
困ったときにはいつもその道具に
頼ってしまうようになる。

しかし、言い訳をしているうちは、
人は進歩することができない。(略)
「できません」とか「やれません」という
言い訳をしているうちは、
本当に何もできるようにはなれない。



出典元  「不思議なくらい心が強くなるヒント」
著者名  ルイス ターターリャ


言い訳をする人は、いつも言い訳をする。
しなくてもいいときにまでする。
言い訳が癖になっているのだと思う。

そう言っている自分も、
言い訳はしたくなる。
なぜだか、とってもしたくなる。

言えば何となく
「許される」と思うからだと思うが、
本当に許されるかどうかは、実はわからない。
かえって、許されずらくなることも
多いのではないか…

素直に「ごめんなさい」と謝った方が、
いい場合が多いのではないか…

そうわかっていても、言い訳をする。
自分でも情けないと思っても言い訳をする。
たぶん、癖になっているのだ…言い訳が。
言い訳しそうになったら、
「癖」になっていないかどうか、
チェックする必要がありそうだ。

不思議なくらい心が強くなるヒント


今日のおすすめ本
「思わず許す!上手な謝り方」 

高井 伸夫著

人事・労務専門の弁護士の著者が、信用を高める的を得た「謝罪」の
コツ80条を、実例に基づいて教えてくれる本。

「「謝罪」は人間だけに許された高等技術。
 やり方次第で、ビジネスも人間関係も大きく変わる。
 相手の怒りを解き、自分の心を和らげ、法的にも問題を残さない
 上手な謝り方とはどんなものか…」
ということで、そんな謝り方を、きっちりと教えてくれます。

「謝罪ベタ」な人はこんな言動をとっていると言います。
◎謝りながら責任を転嫁している
◎謝りながら自慢をしている
◎謝りながら約束を破っている
◎謝りながら口答えしている
◎謝りながら相手を苛立たせ、さらに怒らせている。

いますよね、こんな方。
本人、気が付いているかどうかはわかりませんが…
上手に謝るコツ、満載です。

■「ぼちぼち日記」↓
「運のいい人に共通する「4つの法則」とは?」


運のいい人と悪い人を、徹底的に科学的に紹介した本からの話し。
運のいい人には、4つの特質があるようです。
知ってましたか?読むとなるほどと思いますよ。

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個弱のアファメーション登録しています。
 「http://www.kotobasagashi.net/」 
「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  → 購読申込み 
「ことば探し」HP http://www.kotobasagashi.net/ 
来てみてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 29, 2006 11:00:31 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

清瀬の落語会 New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.