1994144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 20, 2006
XML
カテゴリ:いいことば
人の話を聞くとは、
次のような気持ちを伝えることだ。

「私はあなたという人に興味がある。
 そして、あなたが感じていることは、
 大切なことだと思う。

 たとえ同意できなくても、
 あなたの意見を尊重している。
 あなたにとって大切な意見なのだと
 いうことはわかっている。

 私のためにその話をしてくれているんだと
 確信している。
 あなたの考えを変えさせようとはしない。
 あなたの価値を値踏みしたりもしない。
 
 ただ理解したいだけだ。
 あなたの話は聞くに値する。
 話したいことがあったら、いつでも安心して
 私のところにきてほしい」



出典元  「豊かな人間関係を築く47のステップ」
著者名  グレン・ヴァン・エカレン


人の話に耳を傾けるのは、
思っている以上にむずかしい。
だいたいが、人の話を聞きながら、
次に自分の言うことを考えている。
自分の意見を言うタイミングを
推し量っている。
聞きたくない話もある。

その人の話を…
聞いているようで、頭は違うことを
考えていることが多いのだ。

人は、人の話を聞くより、
自分のことを話す方が好きなのだ。
その方が、楽にできるのだ。

だから、
話をちゃんと聞いてくれる人、
話を受け止めてくれる人がいると、
「自分の話を聞いてくれる…」と
嬉しく思うのだ。
自分がそう思うのだから、
実は、相手もそう思っているのだ。

なかなか今日のことばのような
聞き方はできないけれど、
聞き方を身につけたいと思うのである。


今日のおすすめ本
 ↓
「プロカウンセラーの聞く技術」

東山 紘久著

プロの心理カウンセラーが教えてくれる、聞き方の本。

世の中、プレゼン、スピーチ、営業力などで、話す方法を
書いた本はいっぱいありますが、効果的な聞き方を教えて
くれる本はありません。
この本は、きちんと聞くことの意味も含めて、聞き方を
教えてくれます。
聞き方について、目からウロコの話しがいっぱいです。


■「ぼちぼち日記」↓
「電信柱はどうして曲がったりするのか?」


この頃、このあたりは電信柱交換の工事が多い。なぜ?
聞いてみたら、電信柱が曲がってきているという。
どうして、電信柱が曲がったりするのか、聞いてみた。


■アファメーション毎日変わります!


自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。


 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み

■「ことば探し」HP→ http://www.kotobasagashi.net/ 

てみてくださいね。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 20, 2006 02:01:02 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

清瀬の落語会 New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.