1993935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 5, 2006
XML
カテゴリ:いいことば
「わたしのために何もしてくれない」
というのが不幸の原因。



出典元 「賢く生きるな楽しく生きろ」
著者名 伊藤 守


相手にしてもらったことは、忘れがちで、
してくれなかったことは、いつまでも覚えている。

自分がやってあげなかったことは気がつかず、
やってくれなかったことは、しっかりと覚えている。

自分のやってあげたことは覚えていて、
相手がやってくれたことはすぐに忘れる。

そして
相手がしてくれなかったことと、
自分がしてあげたことを秤にかけて、
自分のしてあげた方がとても重いように思う。
自分の方が、何倍もよくやってあげてると思う。

そう考えはじめると、
自分だけが損をしたような、
自分がバカをみているような気になって、
相手に対して不満を感じる。
他の人はやってもらっているのに、
私はだけなぜ、してもらえないのか…
などと考えて、
みじめで、不幸な気持ちになる。

少なくても…私にはそんなところがある。
相手のしてくれないところを数え始めると、
自分の方が数倍もやっている気になって、
怒りさえ湧いてくる…
そして、大不幸に思ったりする。
(まったく…こんな自分にやれやれである)

考えてみれば、
こんなふうに考えるのは、相手も同じだろうと思う。
そう思えば、実は、トントンなのかもしれないと、
この頃は思うようになった。
ちょっとは、大人になったかな…
なかなか相手への不満はおさまらないけれど…


今日のおすすめ本
 ↓
「幸福のボタンをかけ直す60分レッスン」

エレン クレイドマン 著

人生を幸福に生きる方法や、男女間の関係についての講演などで、
アメリカでとても人気ある著者が教えてくれる、幸せになる生き方。
タイトル通りの「60分」では、無理だと思いますが、なるほどと
思うような考え方や方法が書いてあります。

この本に「幸せになるステップ」というのが書いてあります。
かなりの頑張りが必要だというその方法ですが、その見返りは
とても大きいということです。
味わい深い本だと思います。


■アファメーション毎日変わります!


自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。


 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み

■「ことば探し」HP→ http://www.kotobasagashi.net/ 

見に来てくださいね。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2006 12:12:25 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ギャンブル依存症・… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ New! ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.