1994004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 19, 2006
XML
カテゴリ:いいことば
身につけておきたい最も重要な習慣のひとつに、
あらゆる出来事について、
何かポジティブなところを見出す、
というものがある。

存在しないものを探すなんてばかばかしい、
と思うかたもいるだろう。たしかにそのとおり。
だが、わたしがすすめているのは、
ポジティブな現実主義者になるように努め、
すでにそこにあるポジティブなものごとに
目を向ける、という姿勢だ。

どんな状況にあろうと、ポジティブなものごとを
見つけたいと本気で望めば、
見つけることができる。



出典元  「「成功おじさん」の最優先ルール」
著者名  チャーリー ジョーンズ


何かイヤなことがあったとき、
仕事で辛いことがあるとき、
悲しいことがあったとき、
生きていて、苦しいことがあるときに、
その中から、ポジティブなものを見出すことなど、
なかなかできないことだと思う。
少なくても、私はそうだ…
どっぷりと、ネガティブな感情に浸ってしまい、
ポジティブなことがあるとはとても思えない。

しかし、この本では、
それでも「ポジティブなものを見出せ」
だからこそ「探し出せ」といっている。
しかも、本気で。
それは、努力する価値のあることだという。
たぶん、価値があるのだろう。

今のこの状況で「ポジティブなこと」
あるかなぁ…と考え込んでしまうが、
まだまだ、本気で考えてないからかもしれない。
ポジティブ探し…やってみようと思う。
本気で。


今日のおすすめ本 ↓
「すぐ分かるよく分かるEQこころのポジティブ革命」

金盛 浦子著

心理カウンセラーの著者が、わかりやすく教えてくれる「EQ」と
脳の働きの本。

さて、かなり話題になった「EQ(Emotional Quotient)」とは…
よくご存じの、IQは「知能指数」といわれ、知能テストで測定
できるものなのに対して、EQは「こころの知能指数」といわれ、
こころの知性の程度を表すものだといわれています。
そして、人間の成功を幸せをもたらすものは、知能指数ではなくて、
このEQ、こころの知性であるということです。

著者はこう言っています。
「EQが高い人ほど人生をエンジョイし、仕事も恋も、もろもろな
 人間関係もうまくいき、EQが低い人ほど、なんて人生は苦しく、
 不安なものなのかと嘆き、仕事も恋も、人間関係もうまく運びません」


■「ぼちぼち日記」↓
「今話題のホットヨガを体験する 」


ホットヨガを体験してきた。部屋温度38度、室温65%の
ところで、ヨガをするんですね。いろいろなポーズをつくって。
どうだったか…うーん…


■アファメーション毎日変わります!


自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。


 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み

■「ことば探し」HP→ http://www.kotobasagashi.net/ 

見に来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 19, 2006 11:12:56 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ギャンブル依存症・… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ New! ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.