1994109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 23, 2006
XML
カテゴリ:いいことば
人というのは、
「この人はこういう人なんだ」
「自分はこうなんだ」
と決めたがるものである。


人には、考えることをできるだけ節約しようとする
傾向があるので、これを一概に批判することはできない。
けれども、そんなふうに考えが固まってしまうと、
やはり柔軟性に欠けてします。 (略)

人の性格、自分の性格についても、
固定化しないで、いま一度、
人間関係の中に置いて吟味してみることを
したいものである。


出典元 「こころがホッとする考え方」こころがホッとする考え方
著者名 すがの たいぞう


誰かの性格、自分の性格など、
決めつけた方が、何となく落ち着くので、
割りと安易に、決めつけたりしてしまう。
そして、一度決めつけると、その決めつけは、
よっぽどのことがないと変更はしない。

誰かの性格を「こういう人」と思っていても、
実はそれは、自分の前でだけそういう面を
見せているのかもしれないし、
他の人は、全く違う性格だと思っているかもしれない。

自分の性格を「私は、こうだから…」と
決めつけてしまうと、
自分で自分を苦しめることにもなりかねない。
冷静に、自分の中味を見てみれば、それこそ、
こうとも言えるが、実はこうとも言える、
こんな性格もあるけど、実はこんな性格もある、
など、とても多くの側面があることがわかる。
それは、他の人も同じだと思う。

また、人から自分の性格を
「あの人は、こんな人」と決めつけられると、
かなり違和感を覚えるのではないか。

だから、安易に「人の性格」や「人となり」を決めつけず、
自分の「決めつけ」を絶対視しない方がいいと思う。
今はこう思うけど、もしかしたら違うのかもしれない…
くらいの幅と余裕は持っていたほうが、
お互いにゆとりを持って付き合っていけるのではないかと思う。


今日のおすすめ本 ↓
「頭にガツンと一撃」

ロジャー・フォン・イーク 著

著者は、こう言っています。
「私たちはみな(略)、ときおり頭をガツンとやられる必要がある。
 こうしてはじめて、習慣的な思考形態から、
 解放され、問題を考えなおすことを強いられ、新たな
 疑問を感じて、他の正しい解答を引き出す可能性が生まれる」

「私たちはたいてい、思考を現状の枠内に閉じこめ、
 「似たり寄ったりの」
 考え方しかできないような姿勢をとっている」

この本は、先端技術産業などの管理職のための、
「頭をほぐそう、創造的になろう」という
研修セミナーテキストが基になっているとか。
「頭のこわばり(メンタル・ロック)」の10種類があると言う。
その10種類とは…?

■「ぼちぼち日記」↓
「ネコの行動心理コンサルタントの話」


ネコさんの心理を察して、ネコさんと飼い主を救うという
職業があるんですね…アメリカには。
このコンサルタントが書いた、ネコさんのお話です。
興味深く楽しい本の紹介です。

■アファメーション毎日変わります!


自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。


 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み

■「ことば探し」HP→ http://www.kotobasagashi.net/ 

見に来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2006 01:17:48 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

清瀬の落語会 New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.