1994077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 3, 2006
XML
カテゴリ:いいことば
時には人生は不公平で、残酷なものだ。
しかし、だからといって、
いつも最悪のことばかり予想していてはいけない。
そんなことをしていたら、
人生がすごく苦痛なものになってしまう。

こうした習慣から足を洗い、
最上の人生が訪れるはずだと思うことにしよう。
そうすれば、すばらしいことが
きっと次々と起こるはずだ。



出典元 「自分の中にいる、困った人たち」
著者名 デヴィッド・リーバーマン


この本にこんな話が載っています。

「たとえば、今日はいいことがある、と信じていた場合。
 車がやってきて轢かれそうになっても、
 間一髪で助かったわけだから、
 「ああ、なんてラッキーなんだ」と思える。

 でも、今日は悪いことがあると、と
 きめつけている場合は、こう考える。
 「もう少しで死ぬところだった。やっぱり、
  自分には何一ついいことなんてないんだ」
 いずれも同じ出来事だ。
 なのに、考え方しだいで、一方は機嫌がよくなり、
 もう一方はますます悲惨な気分になっていく。」

また、この本では、こうも言っています。
「アンラッキーと同じくらいラッキーもあるはず」


できれば、アンラッキーより、
ラッキーを数えて生きて生きたいと思う。
ラッキーに感謝して。


今日のおすすめ本 ↓
「なぜか「一緒にいてほっとする人」のこころの習慣」

斎藤 茂太 著

精神科医で医学博士の著者が、人生を豊かに楽しく生きるヒントを
いろいろな角度から教えてくれます。一緒にいてほっとする人は、
そういう生き方していて、心の内面が満たされているからこそ、
相手の心を癒すことができるのだと言うことです。

人生に疲れたとき、自分の生き方を見直してみたいとき、気軽に
手に取って読んで欲しい本だと思います。
むずかしいことは書かれないし、身近な事例も豊富ですんなりと
読めると思います。


■「ぼちぼち日記」↓
「ややっ、木が倒れているぞっ」


ウォーキングの途中、街路樹が倒れているのを発見。
どうしたんだろう、どうすればいいのか…


■アファメーション毎日変わります!


自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。


 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み

■「ことば探し」HP→ http://www.kotobasagashi.net/ 

見に来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 3, 2006 11:48:13 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

清瀬の落語会 New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.