1993740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 21, 2006
XML
カテゴリ:元気になることば
日本全国民でジャンケントーナメントを
開催すると、人口約1億2000万人として、
27回勝ち続けることができれば、
晴れてジャンケン日本一になれる計算です。


どうですか、27回くらいでは超能力と
呼ぶ気はしないでしょう。
でも、確率は1億2000万分の1なんですよね。
世界一になったらよっぽどすごいと思われるかも
しれませんが、30数回連勝すれば、
ジャンケン世界一になれます。


出典元 「こころの時間です」
著者名 菅野 泰蔵


また、この本には、こんなことも書いてある。

「人は、ジャンケン勝負で、
 1000回勝ち続けることができるだろうか?」

普通は、とてもとても不可能と思ってしまうが、
これが実は「できる」のだそうだ。

どうすればいいかというと、
1000回勝ち続けなければ優勝できないような、
ジャンケントーナメントをすればいいそうである。
すると、必ず優勝する人がいて、その人は、
1000回勝ってるということになるというのだ。

もっとも、27回で、日本一になるのだから、
1000回などと言うのは、現実的には不可能だが、
理論上はそうできるということである。


なるほど…

ものは考えよう、そんなこともできるのか…と
ちょっと驚いて、誰かに自慢したくなったので、
今日はこんなことばにしてみました。


《人間心理をわかりやすく教えてくれます
 読みやすくて、おすすめです。》




■「ぼちぼち日記」↓
「火事の原因…そんなことあるのね」


管理人室が出火元というマンション。何が原因だったのか、何が
あったのか、さぐってみた。すると事実がわかったのだ。


■今日のおすすめ本 ↓
 「人生について数字が教えてくれること」

ジョージ シャフナー著

18年間数学や統計や教育に関わる仕事をしてきた著者が、
普段の生活で直面するいろいろな問題を、単純な計算を使って、
どうするのが算数的に賢いかを解きあかしてくれる本。

例えば、

 ●高校を中退してはならない理由
 ●どんな人でも間違いを犯すようにできている
 ●サラリーマンが給料以上に稼がねばならない理由
 ●70%の確率で賭に勝つ方法
 ●思いがけない偶然はありふれたもの




 《お知らせ》
自分を元気にする本、勇気づけてくれる本など、
自分にプレゼントするのに、ぴったりな本9冊UPしました。
チェックしてみてください。↓
『「頑張った自分」へのプレゼントにぴったりの本』

■アファメーション毎日変わります!

自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
  →購読申込み


■「ことば探し」HP↓
 http://www.kotobasagashi.net/
落ち着くと言われます。見に来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 21, 2006 12:45:30 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

神楽坂での飲み会復活 New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.