1993348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 30, 2009
XML
カテゴリ:本とことば
私は、90名のエンジニアを集めて、今、自分に
降りかかってきそうなリスクを書いてもらったことがある。
そして、インターネットに載っている失敗データを
「他山の石」として参考にすると、7割のリスクに対して
有効な対応策が導け、予防できることがわかった。
7割は自分の能力の範囲内で解決できるのである。

すなわち、「危ないな」とリスクを感じたら、
7割は他山の石を模範例として利用できる。
似ている失敗を探せば7割の確率で見つかるのだ。(略)

失敗の「模範例」を頭に入れておけば、
7割の失敗は防げる。



出典元 「失敗の予防学」
おすすめ度 4.5
著者名 中尾 政之


しかし、多くの人は、失敗事例、模範例を頭に入れ、
これに学ぶこと、これを活かすことがなかなかできないという。

その理由は、
○事例、模範例を知らない、知ろうともしないこと、
○「危ないな」と感じたリスク自体を飲み込んでしまい、
 それを見ないようにすること、
○自分は大丈夫などと過信して、
 見たいところばかりを見てしまうから

で、この本によると「失敗の3悪人」は、
上記のような「無知、無視、過信」だそうだ。

今は、本やインターネットなどで調べれば、
事例や模範例は、かなり見つかる時代だ。
今、やろうとしていることで、
そんな事例や模範例は知りたくないかも知れないが、
これらを知り、参考にし、学び、実行に移せば、
7割は回避出来るかもしれないのだ。
リスクはかなり少なくなる、ということでもある。
失敗は、7割とまでいかなくても、ある程度は回避出来る、
予防できる、こんなことを忘れないようにしたい。


星■今日紹介した本 ↓
「失敗の予防学」



技術者であり、失敗学の専門家である著者が、なぜ「信じられない
ミス」が起こるのか、「科学の目」で失敗を徹底的に解剖し、その
予防策、対応策「転ばぬ先の知恵22」を、わかりやすく教えて
くれる本。
失敗の本質や失敗の事例がたくさん書かれていて、とても勉強に
なった本でした。なるほど、こんなところに落とし穴があるのか、
ここは注意するべきなんだな、など、よくわかりました。
ビジネスの失敗を取り上げていますので、会社経営に携わっている
方、一線のビジネスマンには、一読をおすすめします。


星■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「夜の出来事の犯人はわかったけど…その処置は?」

ブラリと垂れ下がった線が何の線で、どうなったか、
わかったけど、その対処は…意外に簡単なんだね~


■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

■ブログランキングに参加しています。
「ポチッ
」↓と押してご協力お願いします。
まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
ランキングタグ  

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
  →「購読申込み」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2009 11:30:19 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

神楽坂での飲み会復活 New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.