1994049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 21, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
たとえば戦国時代、暗闇の中で、敵の軍隊と
対峙しているときのことを想像してみてください。
敵の姿が何となくしか見えていないときが、
いちばん不安になると思います。

自分がどういう状況に置かれていて、
何にどう対処すればいいのかわからない。
こういう状態で、人間がパニックに陥りやすいということは、
実験によっても証明されています。

不安がネガティブな思考を喚起し、
その思考によって、不安がさらに増幅される。
その増幅された不安がさらにネガティブな思考を喚起し…
という悪循環が起ってしまう。
脳の中にある根拠のない情報が、不安によって
過大評価されていくのです。そうして、鳥が飛び立った
だけでも、不安に耐えられなくて逃げ出してしまう…

ところがこのとき、何らかの手段で敵の実態を
はっきりと確認できたらどうでしょうか。
たくさん、いるように見えていたのは、じつは気のせいで、
敵の大半は戦う必要すらない相手かもしれません。(略)

つまり、解決しなければいけない問題、
やらなければいけない仕事がたくさんあるときに、
ただ漠然とそう思っているだけで、
分析をしていないために、過剰にネガティブになっている。
その感情的な「問題の過大評価」こそが、
冷静に思考する力を奪うのです。



出典元 「脳と気持ちの整理術 」
おすすめ度 4.5
著者名 築山 節


この「問題の過大評価」をしないためには、まずは、
自分が今どんな状況におかれていて、どんな問題があるのか、
解決の優先順位はどうなのか、本当の敵は何なのか、等々、
敵の実態や問題の実態を把握することが必要だそうです。

敵や問題の実態が見えれば、それらに対する対処方法も
今、何をやればいいのかもわかる、ということで、
自分の感情だけに振り回されないで、冷静になり、
実態を見る、分析してみる、そして、紙などに書き出し、
「見える化」することがいいそうです。
これをしないと、いつまでも不安や焦りだけが残ってしまうとか。

つまり頭の中で考えることばかりに頼らず、任せず、
「脳」から、出力してみることが大事で、
脳も万能ではないので、こうすることが脳の力を
いい方に発揮できる方法だそうです。
「脳」からの出力…やってみる価値大いにありそうです。

星■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「山手七福神巡り…滝泉寺「恵比寿神」」

最後の七福神を…探して歩く。
このお寺は、とても大きいからね~

■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個以上のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています。
  →「購読申込み」

《お知らせ》★「今日のことば」12月の人気ベスト5をUPしました。
 最高は19ポイントでした。どのことばだったか、
 チェックしてみてくださいね。ご協力ありがとうございました。
 「12月の人気ベスト5」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 21, 2010 10:56:42 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ギャンブル依存症・… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ New! ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.