1994916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 23, 2012
XML
カテゴリ:人間というもの
《メールマガジン発行のお知らせ》

6月より、まぐまぐから、
「そうだったのか!この違いがわかれば、
 きっと許せる「男女の違い105」」

を、発行することになりました。
こちらの方から、サンプル号を見ることができます。

http://www.mag2.com/m/0001538152.html

有料となりますが、1ヶ月は無料で購読することができますので、
ぜひ、一度読んでみてくださいね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
心理学者アドラーは、怒りの感情が身近な人に対してのときは、
「私が正しい」と考えることから生まれるとした。

自分の主張は正しいものなのに、相手がわかってくれない、
助けてくれない、愛情を注いでくれないなど、
相手に対する期待や願望がかなわないとき、
人は怒りを感じるというのだ。
つまり、相手がわかってくれない悲しさや、
愛情を注いでくれないさみしさなどの
「本当の気持ち」に「怒り」でふたをしているのだ。

わかってほしい、助けてほしい、愛してほしいという感情が
かなわないばかりに裏返って、怒りという感情に
なってしまったのである。
また、この本心を相手に素直に伝えても受け入れられないと
自分が傷つくため、先に怒りの壁で自分を守ってしまうのである。

自分がなぜ怒っているのか、まず自分の心の声に耳を澄ませて、
その裏にある本当の気持ちに気づくことが大切だ。
そして、その裏にあるのが、理解されない、
さみしいなどの感情であれば、怒りの壁で自分を囲んでしまわず、
素直に相手にその本当の気持ちを伝えよう。
真の感情を表に出すことで、怒りの感情はほぐれていくだろう。



出典元 「「聞く力」を200%活かしなさい」
おすすめ度 3
著者名 渋谷 昌三


私は、イライラしたり怒りの感情があると、
何に対しても腹が立ってきて、ついつい、
ぶつぶつと文句を言いたくなります。
特に、お腹の底から怒りがふつふつとわいてくるときには、
自分でもどうすることもできないときもあり、
物にさえあたったりします…(ああ、情けない)

そんなとき、なぜ、こんなにイライラするのだろう、
怒りの感情がわき起こってくるのだろうと考えてみると、
だいたい、今日のことばの通りで、
自分のことをわかってくれない、かまってくれない、
さびしい、悲しいという感情からくるように思います。
また、ないがしろにされたような感じ、
バカにされたようで惨めで、悔しさのときもあります。

そういう自分の本当の気持ちがわかると、
ちゃんと気持ちを伝えた方がいいなと思えてくるので、
できるだけ、素直に伝えるようにしています。
すべてが伝わるわけではないけれど、
伝えなければ、伝わらないと思うので勇気をだして。

■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「東北「六魂祭」に行く…このお祭りで幕開け、すごいねぇ~ 」

■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>

■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓
 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」

■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「5月の人気ベスト5」

■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 2, 2012 02:59:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[人間というもの] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

毎月の飲酒日数(令… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.