1995320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 14, 2012
XML
カテゴリ:前向きに生きる
《お知らせ》

《新メールマガジン『そうだったのか! この違いがわかれば、
きっと許せる「男女の違い105」』第7号配信いたしました》

こちらから↓一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」

今回のテーマは、
 『会話の違いその1.会話スタイルが、こんなに違う!』


 かみ合わない会話、理解できない会話の訳がわかりますよ~
 こんなところに違いがありました。ぜひ、読んでみてくださいね。
 これがわかると、少~しは、楽になると思いますよ~


今日一日のなかで、あなたがイヤだと思ったこと、
腹が立ったことなど、不快に思った出来事を
3つ書き落としてみてください。

1.
2.
3.

(略)次に書き落とした3つの出来事を変換してみます。
イヤだったことや腹が立ったこと、不快だった後ろ向きに
感じた出来事を、前向きの出来事に変換するんです。
もしかしたら「難しそう…」と思った人がいるかも
しれませんね。実は、これが、すごくカンタン。
それは、ただ「ありがとう!」を書くだけ。

3つ書いた後ろ向きの出来事、それぞれの文章の最後に、
「ありがとう!」を書くだけでいいんです。(略)
この「ありがとう!」の理由を書きます。


例えば、

《頭にきたこと》
 通勤バスで、バスの奥は空いているのに入り口付近が混んでいて、
 乗るのが大変だった。ありがとう!

《理由と「みとめ言葉」》
 よくよく考えると、これに乗れなかったら遅刻するところ
 だった。混んでいたのに乗れてよかったなぁ…
 オレってラッキー!


出典元 「みとめの3原則」
おすすめ度 3.5
著者名 木戸 一敏


腹が立つこと、イヤなこと、不快なこと、イライラすること、
日々いろいろありますよね。
それらをためて、もっとそうなるより、このやり方をして、
「前向きなことがら」「感謝すること」に変換すると
人間関係も仕事もうまくいくし、気分もすっきりするそうです。

例えば、こんなふうに…

《頭にきたこと》
 ×今日は、雑事が多くて、全然仕事が進まなかった、なんで、
  いつも自分のところにばかり雑事が集まってくるんだろう。
  全く、頭にくる~。ありがとう!

《理由と「みとめ言葉」》
理由と「みとめ言葉」
 ◎でも、それだけ、雑事をこなすってことを認められている
  ことでもあるし、雑事をこなすと感謝されるし、その分、
  次にやっかいなことを頼みやすくなるから、ま、いいか。
  雑事に感謝!

最後の「ありがとう!」と書き加えると、
なぜか不思議に、前向きに変換できますね~
やってみようと思います。

《頭にきたこと》
 ×なんで、私がこう言われなくちゃいけないんだ、
  ああ、悔しい…ありがとう!

《理由と「みとめ言葉」》
 ◎ま、言われてみれば…そんなこともなきにしもあらずか。
  今度からちょっと気をつけよう、言われてよかった感謝。

なんてね。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「ワイルドだね~この、車の止め方」

■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>

■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓
 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」

■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「8月の人気ベスト5」

■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 16, 2012 03:06:08 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

春の東京六大学野球… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.