2012012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 3, 2014
XML
カテゴリ:人間関係について
《お知らせ》

■「今日のことば」8月の人気ベスト5」をUPしました。
 どんなことばだったか、ぜひ確認してみてくださいね。


■夢を叶える、想いを伝える「無地のカード」発売中!
 使い方は自由、いろいろ楽しめるカードです。


 「海外学習に行き、いろいろなことを学んできました。
  その一つ一つをカードに書き留めています、忘れないように」


 と、りょうさんから、メールをいただきました。
 いろいろ使っていただけるとうれしいです。
 ありがとうございます<(_ _)>

 ※詳細、使い方などは→「無地のカード」





相手を不快にさせないで「断る」方法/知人編
「イエス・バットの手法で断る。

断るときはしっかりと断らなければいけない。
相手に振り回される必要はない。
中途半端な断り方は、お互いの時間のロスになる。

実は、断ったとしても人間関係が悪化するなどの危険は、
さほど大きくないことが、心理学の研究でわかっている。
問題なのは「断った」ことではなく、
「断り方が悪かった」ことなのである。(略)

例えば厄介な依頼には、
「イエス・バットの手法」を使うとよい。
最初に「お誘いありがとうございます」
と肯定的な発言をして、相手に感謝の気持ちを伝える。
そして、「でも、せっかくなのですが」などと、
相手を立ててソフトな否定語を入れて、
「体調が悪い両親の世話で時間がありません」などと、
理由を述べる手法である。



出典元 「人間関係に活かす 使うための心理学」
おすすめ度 3.5
著者名 ポーポー・ポロダクション



確かに「断り方が悪い」と、人間関係がぎくしゃくしますね。
こちらはやんわりと断ったつもりでも、相手には伝わってなかったり、
あまりにはっきり断ると角が立ったり、機嫌を悪くされたり…

もし断って、人間関係がおかしくなるようなら、
断ったことより、「断り方」がどうだったかを
考えてみるといいかもしれませんね。
イエス・バット方式も試してみるといいかも。

また、仕事での断り方は「条件付き賛成話法」がいいそうです。
どんな話法かというと、相手のことを尊重しながら、
自分の言いたいことを伝える方法で、
たとえば、仕事などの依頼ならば、
「できません」と断るのではなく、
「金曜日までお時間をいただけたら、ぜひやらせていただきます」
など、基本的に受ける姿勢を見せて、相手の依頼に応えつつ
「自分の予定に照らし合わせて答える」というやり方だそうです。
つまり、基本的に協力したいという姿勢や気持ちを見せつつ、
今の自分の仕事量をさりげなくアピールして断るということですね。

こんな断り方は、もうご存じな方も多いと思いますが、
実際にはなかなか上手く断れないことも多いもの。
上手な「断り方」も身に付けていきたいものですね。




■本日のおすすめ本

タイトル : 「人間関係を育てるものの言い方」
著者 : 近藤 千恵
出版社 : 大和書房 (1995/09)
おすすめ度 : 4


例えば、こんなことが書かれています。
 ◎自分を知るための話し方《わたしメッセージ》
 ◎上手な「いいえ」の言い方《返事のわたしメッセージ》
 ◎協力を頼みたいときの話し方《予防のわたしメッセージ》
 ◎困ったことが起きたときの話し方《対決のわたしメッセージ》
 ◎相手と対立するとき《勝ち負けなしの解決法》
 ◎価値観が違うとき、どうすればいいのか《対立の解消法》
 ◎大切な人が悩んでいるとき《能動的な聞き方》

うまく自分を表現できないなぁ、もうすこしちゃんと自己表現した
いなぁ、もっと相手にわかってもらいたいなぁ…と切実に思って
いる女性の方におすすめの一冊です。じっくりとこの本と向き
あってみてください。



■男女の違い、男女の心理、男と女のやり方を
知っているのと知らないでは、これから先の2人の関係違ってきますし、
違いを知れば「ああ、そうだったのか、それか~」と楽になりますよ~

恋愛本ではなく、大人の方向けです。有料メールマガジンとなります。
「そうだったのか!この違いがわかれば、きっと許せる「男女の違い105」』」



■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>



■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、170冊以上紹介↓
 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2014年8月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「ベランダ菜園…こんな状況です」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 3, 2014 03:13:48 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

清瀬でも選挙の掲示… New! ヒロくん2010さん

いろんなことがあっ… ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.