1993771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 21, 2018
XML
《お知らせ》

■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。
 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、
 辛く苦しくなっていませんか?

 メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。
 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ 
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■色紙代わり、お祝いカード、アファメーションなどに
 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




サツマイモの「山田サツマ(仮称)」という品種がありました。
食材宅配サービス「オイシックス」の、
菅美沙季(かんみさき)さんは、悩んでいました。
その売上げを、どうやってアップさせるか。
とびきりおいしいのですが、やはりサツマイモはサツマイモ。
実力はあるのですが、そこまで差がつくほど売ることは無理でした。

「山田サツマ」

というサツマイモの品種名。
菅さんは悩んだあげく、チームの皆で議論して
品種名で出すのではなく、ニックネームをつけたのです。

「生キャラメルいも」


とろけるような味わい、しっとりなめらかな舌触りを、
ずばり言い当てたネーミングでした。
これは買い物をする主婦の「好きなこと」です。
主婦が大好きな「生キャラメル」というコトバを
ネーミングにすることで、ぐっと買いたくなる度を上げました。
なんと売上げが10倍に。
通販で2年連続、最高金賞になったのです。


出典元 「伝え方が9割 2」
おすすめ度 4.5
著者名 佐々木 圭一



「あらぁ~なるほど食べてみたくなるわ~」と思いました(笑)
ネーミングひとつ、伝え方ひとつでこんなにも、
違う印象になるんですね。
また、こんな事例も書かれていました。

カーナビをメーカーに納入している、とある下請け会社。
このメーカーの条件が厳しく、毎年値引きされていました。
困り果てた社長は、高価格の商品を
このメーカーに提案することにしました。
そして、こう提案したそうです。

「高価格のハイスペックモデルをつくりませんか?」

これに対してメーカーの答えは「ノ-」。
下請け会社の社長は困りましたが、もう一度提案するために、
考えに考え、自分の求めているそのままを言うのではなく、
メーカーのビジネスをよく研究し、相手のことを十分に想像して、
今度はこう言ったそうです。

「御社のフラッグシップモデルをつくりませんか?」

言った社長も緊張したそうですが、
そのメーカーの部長は、

「そう、そんな提案を待っていたんだよ!」

と、膝を叩き契約となったそです。
このメーカーには、フラッグシップモデルがなかったからです。
もちろん、商品の中身は、以前に提案したものと同じですが、
この言い方を変えただけで、契約にいたったということです。

なるほど、相手の望むことを考え想像して、それに合わせて、
言い方を変えて、こちらの提案を通す…すごいですね~
言い方ひとつ、しっかりと覚えておきましょう(笑)




■今日のおすすめ本

タイトル : アドラー流 たった1分で伝わる言い方
著者 : 戸田 久実 (著), 岩井 俊憲 (監修)
出版社 : かんき出版 (2014/11/19)
おすすめ度 : 4.5


「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修、講習会を開いて
いる著者とアドラー心理学カウンセリング指導者の著者が、
アドラー心理学を基に、人間関係への悩みへの対処法について
教えてくれる本。


★もっと詳しい本の内容はコチラをどうぞ↓
 http://www.kotobasagashi.net/book/view.php?sid=2425


■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」■」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php


■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」


■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2017年12月の人気ベスト5」


■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」


■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 21, 2018 08:55:46 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

神楽坂での飲み会復活 New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.