1994821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 15, 2021
XML
カテゴリ:楽になる生き方
《ご挨拶とお知らせ》


■相談室「楽になろっ!」やっています。
 男性も女性も、気軽にご利用ください。
 自分の本音を吐露できると、大分楽になりますよ~
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




生来、他人に対して不寛容なところの
ある私は、修道院という共同生活も、
他人のすること、なすことを心の中で
批判したり、非難することが多く、
苦しんだものです。(略)

しかも不思議なことに、他人を批判したり、
非難したりすると、必ずといっていいほど、
その後で自分が同じことか、もっと
ひどいことをしでかすのでした。

たとえば、鍵をどこかへ置き忘れて、
大騒ぎをしている人を、
「まあ、不注意な人。あの人は
 いつもああなんだから」
と心の中で思ったとします。

その翌日、自分が鍵をどこかへ
置き忘れるのです。
仏教的にいえば、これはバチが当たった、
ということになるかもしれません。
私にとっては、自分の思い上がりを
正していただく良い機会だと
思っています。



出典元 「幸せはあなたの心が決める」
おすすめ度4.5
著者名 渡辺 和子


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

私も、人に対して、
不寛容で、批判的にみてしまったり、
嫌味を言うところがあります。
そして、渡辺さんと同じように、次に自分も
同じようなことをしてしまう体験も
よくします。

この頃は、他の人がなにか粗相しても、
「明日は我が身、明日は我が身」
と思い、自分がそうしないように
気を引き締めています。

また、お釣りの間違いに気がつくと、
以前なら、「おっ、得した~」と
返さないこともあったのですが
今は、そんなことをすると、後で、
何かしらのもっと大きなマイナスがある、
と思っているので、気がついたときには、
必ず戻すようにしています。
(と、大きな声で言えることでは
 ありませんが…(汗))

その方が、気持ちが落ち着くし、
自分にプラスの評価を与えられるからです。
逆に、文句ばかり言ったり、批判ばかり
していると自分がイヤになってきますしね。
人に完全を求めてはいけないし、
でも、自分にもね、と思いつつ(笑)




■今日のおすすめ本

タイトル:「「なりたい自分」になれる本」
著者 :P. ラシアノフ
出版社 :三笠書房 (1992/07)
おすすめ度:4


心理学博士の著者が、自分を好きになるヒントを
教えてくれます。
著者自身が、身長188センチ、体重45キロ足らずと
いう自分の体型にコンプレックスを持ち、
成長してからもそのために自分を嫌っていたという。

しかし、成人になり、いろいろな体験をへて、
こう思ったという。
「いいわ。私は抱きしめたくなるようなかわいい
 ブロンド娘ではないし、とうてい、そなれっこないわ。
 だから、あるがままの私で人生をいきることにする。
 自分を嫌いになるのは、もうやめにする!」




■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2021 10:27:20 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

西武鉄道ウォーキン… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.