1994881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 31, 2022
XML
カテゴリ:楽になる生き方
《お知らせ》

■相談室「楽になろっ!」やっています。
 初回は無料ですので、気軽にどうぞ。
 「自分が変なのでは?」「なんかイライラする」
 などなど、今のもやもやを話してみませんか?
 話してみると、大分楽になりますよ~
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」





生きていくうちには何度も失望の憂き目を見る。
何もかもが望みどおりに進むことなどあまりない。
試験に通ったり、いい取り引きをしたり、
好きな人の愛を感じたり、親しい友人に
出会ったりすると嬉しくなるのは確かだ。

けれどもこんな喜ばしい出来事のかたわらには、
不愉快でつらい出来事もたくさんある。
仕事がうまくいかない、同僚や上司が意地悪だ、
誰かのために何かをしても礼ひとつ言われない。
病気になった、友人や愛する人から裏切られた、
などなど。
こんなことが一度に起きたら、
耐えていくのも楽ではない。

失望というのは程度の軽い絶望だ。
自信も希望もすべてなくしてしまうわけでは
ないが、それでも打ちのめされ、しおれて、
戦う気力を失ってしまう。立ち止まって
隅に引っ込み、何も考えまいとする。(略)

実は失望の時は、回復のための休みを
入れるひとときであり、誤りを正すために
熟慮するひとときであり、やりたいことを
いくつかあきらめ、大事なことだけに的を、
しぼることを学べと諭してくれる時なのだ。
いまこのときを新たな出発点にせよ、
ということなのだ。



出典元 「生きるとは、希望をもつこと」
おすすめ度4
著者名 フランチェスコ アルべローニ


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

生きているのですから、当然ですが、
失望することはありますよね。
軽い失望~大きな失望まで。

そのたびに、がっくりきたり、
ブツブツ文句を言ったり、頭をかかえたり、
引きこもったり、自信をなくしたり、
落ち込んだり、疲れたり、すっかり
やる気をなくしてしまったり…

立ち上がって、
また同じリンクの上に戻るのは、
なかなかパワーがいります。
簡単ではありませんよね。

そんなとき、回復するための時間が
必要だとこの本では言っています。
失望を失望だけで終わらせないために、
さらに大きくしないために、
むやみやたらと失望と戦わずに、
失望をゆっくりと受け入れつつ、
自分のパワーを取り戻していくと、
いろいろなことに気づき、
新しい視点も、光も見えてくるそうです。




■今日のおすすめ本

タイトル:「回復力~失敗からの復活」
著者 :畑村 洋太郎
出版社 :講談社 (2009/1/16)
おすすめ度:4.5


創造的設計論、知能化加工学、失敗学の専門家の著者が、
「人は誰でも失敗する。失敗すれば誰でも落ち込む。
 本当に大切なのはそこからだ。自分の回復力を信じ、
 待つことができれば、必ず壁は乗り越えられる」
ということでそのためのコツを教えてくれる本。




■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 31, 2022 03:42:36 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

毎月の飲酒日数(令… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.