1994804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 22, 2022
XML
カテゴリ:楽になる生き方
《お知らせ》

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




アウトプットは恥をかくほどよいということだ。
私たちは、何かを表現したり発表したりする場合、
完ぺきな内容であることを期する。
それは自然な願望なのだけれど、
完璧というのは非常にむずかしい。

そうではなく、
アウトプットを公表することは、
多くの人に見てもらい、検証を受けること、
と考えるべきなのだ。
間違いを指摘されれば大恥をかくが、
それは内容を訂正できるチャンスでもある。

人生なんて死ぬまで恥のかき通し。
失敗を気にしても始まらない。



出典元 「0点主義 新しい知的生産の技術57」
おすすめ度4
著者名 荒俣 宏


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

アウトプットするとき、完璧を期すると、
ああでもない、こうでもないと考え、
思うように表現出来なかったり、
なかなか発表も出来ないし、
メールですら送れなかったりします。
誰かにどう思われるかを考えると、
萎縮して、ますますそうなるし。

なので、この頃は、
完璧なものを作ろう、公表しよう、
全部を伝えようと思わず、とりあえず、
最低限のことをおさえてあれば、
よしとすることにしています。

半端で足りない部分があるだろうけれど、
誰かに見せると、指摘されたりして、
「あ、そうか、付け足そう」とか、
「おお、そういう見方もあるか」
「なるほど、そこが大事なのね」
などとかなりの発見もあり助かるし、
自分で、ここが足りないと気づけば、後で足して
どんどんよいものにもしていけるから。

あまりに完璧を目指すと、
自分をしばることになり、結局、
時期がずれたり、かえって怖じ気づいたり、
いろいろな疑問もわいてきたして、
出来なくなるように感じます。

「人生なんて死ぬまで恥のかき通し
 失敗を気にしても始まらない」
ダメ元と割り切って、勇気だして、
アウトプットしてみましょう。
アウトプットしてみないと、
わかってもらえないことだらけ、
動かないことだらけ、ですもん。




■今日のおすすめ本

タイトル:「素直な自分表現アサーティブ」
著者 :岩舩 展子 , 渋谷 武子
出版社 :PHPエディターズグループ
おすすめ度:4


さて「アサーティブ」とは?
「アサーティブ」とは、
「言いたいが、言えない」自分から、
「言えるが、言わない」ことのできる自分に変わること、

また、
「必要なときに、自分の意見をはっきり言う、
 頼み事をされたときに、自分の気持ちに偽らずに、
 イエスやノーを言えるようになる」ことです。




■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 22, 2022 11:35:53 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

西武鉄道ウォーキン… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.