1994982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 19, 2022
XML
カテゴリ:楽になる生き方
《お知らせ》

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




「なんだか使いにくいな」という
日常の気づきを大事にしています。
もやもやを放っておかないで、
自分の感覚に忠実に。

いったん立ち止まって、今まで
「当たり前」と思っていた片づけ方や
家事のやり方、使っている道具を
見直してみます。(略)

家の中のことは、自分と家族の
「使いやすさ」「心地よさ」を第一優先。
常識にとらわれすぎず自由な発想で、
ちょっと工夫してみる、
ちょっと変えてみる。
そうして暮らしがちょっと快適になる
(ちょっとうれしくなる)。

この「ちょっと」の進歩を、
いくつも積み重ねていきたいです。
日々の小さなストレスや違和感は、
もしかしたら心地よい暮らしにもっと
近づいていけるチャンスなのかもしれません。
妥協しないで見逃さないで、よりよい方法を
探していけたらいいなと思います。



出典元 「ためこまない暮らし 日々の家しごとを新鮮に」
おすすめ度4
著者名 中山 あいこ


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

この頃、汚れが気になったときには、
すぐその場できれいにし、
片付いていないなと気になったら、
すぐにやるようにしています。
まさに、ちょっとやるという感じですね。

今度やろう、とか、まとめてやろう、
などと思っていると、すっかり忘れたり、
なかなかやる気にならない、などと
いうことが多くなってますから(苦笑)

先日、片付けのプロの話を聞いたら、
「片付けるというのは、基本的に、
 元あった場所に戻す作業なので、
 「片付けなさい」というより、
 「元にあった場所に戻しなさい」 
 という方が、わかりやすいのです」
と言うことでした。
そのために、
「ものはしまう場所が必要」
とも言ってました。
しまう場所がなければ、必然的に、
あちこちにでてしまいますしね。

そして、とにかく片付いていると、
何となく気持ちがよい、心地よいと
感じることが大切だそうです。





■今日のおすすめ本

タイトル:「居心地のよいこころをつくる本」
著者 :吉川 武彦
出版社 :大和書房
おすすめ度:4


≪本からの紹介文≫

不安、イライラ、焦り、ゆううつ…不安やゆううつは、
「こころの風邪」の初期症状。一生懸命やっているのに、
なんだかもやもやしてしまうのは、ストレスを感じたこころが
SOSを発しているからなのです…。

「弱音」が吐ける「こころの居場所」をつくりながら、
穏やかでしなやかなこころを育むための、シンプル・テキスト。




■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 19, 2022 02:07:51 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

毎月の飲酒日数(令… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.