1994836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 22, 2022
XML
カテゴリ:楽になる生き方
《お詫びとお知らせ》

■UPがなかなかできず、申し訳ありません。<(_ _)>
 仕事の〆切り事情で、今しばらく不安定になります。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」





「汚れが気になるな…よし、今度
 徹底的に掃除しよう!」の
「今度」は、なかなかやってこないもの。
すると汚れがどんどん強固になり、
さらに掃除が億劫になる悪循環に。

「徹底的」でなくてもいいのです。
気になった「その瞬間」に、
テッシュでいいから、30秒でいいから
拭えばよかったのです。

実は掃除というのは実際にやる時間よりも
「やらなきゃ」と思っている時間が長いもの。
すぐ掃除する習慣をつけるには、
1.どかす必要のあるモノを置きすぎない
2.掃除道具を持ちすぎない
3.掃除道具をすぐ取れる場所におく
が有効です。


気づいたときに必ず掃除していれば、
年末の大掃除も不要になります。


出典元 「片付けたくなる部屋づくり」
おすすめ度3
著者名 本多 さおり



…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

気になったら、その場でちゃちゃっと掃除、
私も実践していて、いいなと思ってます。

トイレに入って、汚れが気になったら、
すぐその場でトイレ掃除ペーパーで掃除。
洗面所の鏡や蛇口が汚れていたらすぐに磨き、
床が汚れていたら、その場所だけでも床掃除。
ほこりが気になったらすぐに拭く、など、
とにかく気になったらすぐに実行。

後でゆっくりしよう、なんて思うと、
忘れてしまったり、時間をとることが
なかなかできなかったりして、どんどん、
汚れがたまっていきますからね~(泣)

そのために、
掃除道具がすぐにとり出せ、
使いやすいものにしています。
便利な機械でも、使い方がむずかしいと、
それが面倒でやらない、なんてことにも
なるので、手軽なものがいいなって。

掃除は、イヤとか嫌いだと思ってしまうと、
もたもたしてしまいますが、気になったら、
さっとやると次が楽、と感じます。

そういえば、先日テレビで、
片付けのプロが言ってましたが、
モノはとにかく「しまう場所」が必要とか。
「○○を片付けて」というより、
「○○を△△にしまって」と言う方が、
家族も、他の人も理解しやすく、ちゃんと、
実施してくることが多いとか。
片付かないモノのしまう場所を
確保しなくちゃと思っています。




■今日のおすすめ本

タイトル:「お坊さんが教えるこころが整う掃除の本」
著者 :松本 圭介
出版社 :ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014/7/28)
おすすめ度:4.5


≪本からの紹介文≫

アメリカ、イタリア、フランス、
中国本土、台湾、韓国……
世界中からオファー殺到!
お掃除のプロ、お坊さんから、
部屋もこころもきれいになれる、
本格的な掃除のしかたを習いましょう。



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 22, 2022 09:52:59 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

西武鉄道ウォーキン… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.