1994965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 17, 2023
XML
カテゴリ:楽になる生き方
《お知らせ》

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




ものごとを「あきらめる」ことと
「あきらめない」ことに分類するのは、
あなたを取りまく無数の選択肢を
コンパクトに整理して
「身軽」になるということです。

そしてそれができた瞬間、
あなたの人生は劇的に変わります。(略)

○家族との幸せな時間を過ごせるなら、
 少しばかりお金が減ってもいいじゃないか
○なんでもかんでも全部思いどおりに
 できなくてもいいじゃないか
○一番大事なことのためなら、二番目、
 三番目は「あきらめ」ていいじゃないか

つまり、人生は、
「あきらめ半分」がうまくいく…
私はいま、心からそう実感しています。



出典元 「あきらめ上手になると悩みは消える」
おすすめ度3.5
著者名 丸井章夫


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

本来の「あきらめ」の意味は、
「諦め」ではなく、「明らめ」、
つまり「ものごとを明らかにする」
という意味で使われていて、昔から
非常に前向きな言葉だったそうです。

「あきらめ」という言葉に、
「断念する、放棄する」といった意味が
ついたのは、明治以降のことだそうで、
実は、前向きにとらえてよい言葉だそうです。

そして「悩みを明らかにして諦める」
ことが身軽になることだし、身軽になれば、
臨機応変に行動も出来るし、心も軽くなり、
悩みも気にならなくなり、チャンスも
つかみやすくなるということです。

決断がつかず、あきらめきれないことは
いろいろあるものですが、そのために、
重い荷物を背負い、身軽になれず、
悩みも増えて苦しんでいることもありますし、
ことをややこしく面倒にしてしまっている
ことも多々あります。
本当に大事なことのためなら、
二番目、三番目の夢は諦めて、
身軽になってもいいかもしれませんね~




■今日のおすすめ本

タイトル:「あきらめ力」
著者 :斎藤 茂太
出版社 :新講社 (2005/05)
おすすめ度:4.5


精神医学博士であり、悩める現代人に
多くのメッセージを与えてくれる著者が、
心にやすらぎをもたらし、自分らしく生きていく
方法のひとつとして、あきらめる力に
ついて教えてくれる本。



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 17, 2023 10:23:15 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

毎月の飲酒日数(令… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.