1994915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 21, 2023
XML
カテゴリ:楽になる生き方


《お知らせ》

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




私たちは「モノが散らかっている」
「モノをためこんでいる」と、
ついモノに焦点を当てがちです。

モノを目の前にしたとき、
「必要か」ではなく、
「使えるか」という視点で
取捨選択をしてしまいます。
そして、
「うん、まだ使える」
「せっかくだから」
「もったいないから」と、
モノをキープする行動をとるのです(略)

私たちは、モノの居場所づくりには熱心で、
モノにどんどん自分の居場所を
明け渡していく不思議な生き物です。

そんな空間に住む家族は、時に
息苦しいほどのバトルを繰り広げます。
あるいは、時に息がつまるほどの沈黙を。

そこで、断捨離によって
空間がよみがえり清々しくなると、
そう、閉塞空間、窒息空間から
呼吸空間へと変わっていくにつれ、
そのバトルや沈黙も終息していきます。
それはもう見事なほど。



出典元 「公式本 ウチ、断捨離しました!」
おすすめ度3.5
著者名 BS朝日「ウチ、"断捨離"しました! 」スタッフ (著), やましたひでこ (監修)



…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

やましたさんが提唱する断捨離とは、
断/なだれこむモノを「断」つ
捨/いらないモノを「捨」てる
離/「断」と「捨」をくり返し、
  モノへの執着から「離」れる

ということなのですが、
そうそう、モノは増やすのは簡単で、
処分するのはなかなか厄介なものですよね。
あれこれ思いはあるし、今は、
捨てるにもお金がかかりますしね。

そしていつの間にか、モノに、
自分や家族の居場所や空間を乗っ取られて、
不便だったり、不衛生だったり、
ああ、なんとかしたいとイライラしつつ、
暮らていたりしがちです。

ここから抜け出すには、まず
現状認識(現状をありのままに見ること)
が不可欠で、次の3つの状態のどれかを
認識することが大事だそうです。

散らかり/現在使っているモノが
     空間に散らばっている状況
モノあふれ/収納すべきモノが収納に収まらず、
      放置されている状況
ためこみ/モノあふれが長期間続くことで、
     モノが積み重なりたまっていった状況

以前、我が家は「散らかり」でした。
あるとき違う本で、
「片付けることは、元の場所にしまうこと」
ということを知り、モノを購入するときは、
しまう場所を確保してからにしました。

しまう場所を確保するには、その前に、
しまえる空間をつくる必要があり、
大分前に大断捨離をしました。
(引っ越しもしたので)

すると、モノが散らかっても、
そのモノをしまう場所にしまうと、
片付くことに気がつきました。
そうか、片付けるってこういうことか、
と実感しました(笑)

それ以降、モノに、我が家全体を、
自分の居場所や心地良さや呼吸を
乗っ取られないようにし続けないとな、
とこまめな断捨離実行しています。




■今日のおすすめ本

タイトル/「腐ったバナナを捨てる法」
著者/ダニエル・T・ドルービン
出版社/サンマーク出版 (2007/12/5)
おすすめ度/5


「腐ったバナナは捨てて、
 人生の質を高めていくこと、よりよい
 人生に向かうこと」
 の方法を12教えてくれる本。




■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 21, 2023 11:38:10 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

毎月の飲酒日数(令… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.