1994830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 20, 2024
XML
カテゴリ:楽になる生き方



《お詫びとお知らせ》

■仕事の〆切りの関係でアップが遅れています。
 今しばらくご容赦くださいっ。<(_ _)>

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




「好きが孤独力を育てる」

人は誰かと一緒だと安心感を得られるからこそ、
「一人になるのが怖い」と感じてしまう。
だから、孤独を感じないために、
相性が合わない人と無理して
つき合うことも多いよね。
だけど、それを続けていると疲れるだけ。

合わない人と我慢の時間を過ごすよりも
自分が夢中になれる「何か」に
ハマる時間をつくってみよう。

好きなものがあれば、
一人の時間も楽しめるから
孤独を感じにくくなるんだ。
そうなると、他人を気にする時間が減り、
自己肯定感も上がるから、自分にとって
本当に必要な人間関係が見極められるよ。



出典元 「自分いじめの呪いを解く本」
おすすめ度4.5
著者名 ココロジー (著), 酒井 和夫 (監修)


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

そりゃ、
仲間や友だちはいた方がたぶんいいですが、
現実的には、どうしたって、
相性の合わない人、話が合わない人、
話していてまったくつまらない人、
どうでもよい話ばかりをするので
とても聞く気にならない人、
いっしょにいても楽しくない人、
見栄をはらないといけない人、
話していると気分が落ち込む人、
相手ばかり一方的に話したり、逆に
こちらばかりが話題をつくらないといけないとか、
とにかく疲れる人、などなどいますよね。

すっかり大人になった今では、
そんな仲間や友だちと、
無理してつき合って疲れてしまうのも、
お金を使って楽しくないのも悔しいし、
元気を奪われるなら、もっとイヤだし、
そんな仲間や友だちならいなくてもいい、
つき合ったりしなくていいと、
すっきりそう思います(笑)
そして、そんな疲れる時間を過ごすなら、
好きなことに時間を使った方がいいと。

ところが、今どきは、
「自分の好きなことがわからない…」
と言う方も増えているとか。
だから、何もすることもないし、
すると孤独感を感じて、
仲間や友だちをいっぱいつくろうと
思ってしまう人も多いとか。

また、好きなことをしていても、
「こんなことをしていいのか、
 ○○は、何をしているだろう?」と
気になったり、焦ってきてしまったりも
するそうなのです。

孤独感が強いのか、孤独感に弱いのか。
とりあえず、じっくりと
自分の好きをみつけていくことから、
はじめてみるといいですね。




■今日のおすすめ本

タイトル/「友だち100人できません」
著者/諸富 祥彦
出版社/アスペクト (2007/4/25)
おすすめ度/5


臨床心理士で、カウンセラーでもある著者が、
ひとりぼっちもすばらしい、無理しない、
流されない、焦らない、「ゆんらり」の生き
方、考え方を教えてくれる本。



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2024 02:59:10 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

西武鉄道ウォーキン… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.