2006013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 22, 2024
XML
カテゴリ:人間関係について



《お詫びとお知らせ》

■仕事の関係でアップが不定期になっております。。
 しばらくご容赦くださいっ。<(_ _)>

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




「別に用事はないんだけど、どうしているかな、
 と思って電話したんだ」
「特に用はないけど、会いたくなって」
こんな風に「理由がない」のに、
大切な人から電話がかかってきたり、
その人と会えたりするときに感じる
喜びというものがあります。

みんながお互いに
「忙しいでしょう?」と言うほど
せわしなく時間が流れている。
だから、何となく会いたくなったり、
何となく話をしたくなったりしても、
何か理由がないといけない気がして、誰に
対しても何かしら理由を探してしまいます。

でも、目的を決めずに
誰かと一緒に過ごした時間が結果的に
実り大きい時間になるということは
あるのだろうと思います。
用事や理由がなくても
会えることの価値は大きい。



出典元 「なくしたものとつながる生き方」
おすすめ度3
著者名 尾角光美


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

私が今住んでいる地方の、
少し奥まったところに住んでいる
知り合い一家のお話です。

その一家には、手頃な大きさの小屋を持っている
おじいさま(90歳くらい)がいて、
その小屋の真ん中に薪ストーブがあるそうです。

おじいさまは、午後6~7時には寝て、
朝5時前に起きて、寒いときには薪ストーブを焚き、
それから畑仕事などなどをコツコツとやるそうです。

すると、6時頃になると近所の方々が
好き好きにその小屋に集まってきて、
薪ストーブの前に座り、おじいさまを囲んで
なんだかんだと話をしていくそうです。

朝ご飯の時間になると、それぞれ家に戻り、
10時頃になると再び、好き好き集まってきて、
お昼頃になるとまた家に戻り、午後になると
また集まってくるそうです。

おじいさまは、その中心にいて、
うんうんと話を聞いたり、自分の話もしたり、
畑の話や野菜の話などをしてただ、みんなと
いっしょに話をして過ごしているとか。

集まってくる方々は、その時間帯ごとに違っていて、
勝手に飲み物を持ってきたり、ときに、
みんなで持ってきたものを分け合ったりして、
そこに何のルールもなく、みんな自主的に勝手に来て、
勝手に帰って、また来て…これが長い間
ずっと繰り返されているのだとか。

この話を聞いたとき、私はとても驚きました。
ただ何の目的もなくみながそこに集まり、
ひとときを過ごし、自分の生活に戻っていく…
そこに理由も用事もルールもなくただあたたかい、
そんな空間があるのだと。

おじいさまの人柄もあるのでしょうが、
このような空間があれば、
そのような関係の中に受け入れてもらえたら、
人はあたたかく豊かに生きていけるのはないかと。

今度この小屋に行ってみることになりました。
とても楽しみです。




■今日のおすすめ本

タイトル/「人間関係力」
著者/齋藤 孝
出版社/小学館 (2008/10/1)
おすすめ度/4


≪本の紹介文≫
責任を取らない上司や出来の悪い部下、
あなたを振り回す取引先。あるいは小言の多い妻や
いうことを聞かない子供……
に囲まれ、気づけば溜め息の数ばかりが増えていく。


■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 22, 2024 11:08:59 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

神楽坂での飲み会(… New! ヒロくん2010さん

この展開なに ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.