1839537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジージの南からの便り

ジージの南からの便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

クマタツ1847

クマタツ1847

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

帰省その2 New! やすじ2004さん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

ズンズン歩けば晴れ… New! 木昌1777さん

勝浦坦々麺(千葉県勝… New! 人間辛抱さん

何をしたかったので… New! エンスト新さん

Comments

Freepage List

Headline News

Category

2023.03.31
XML
カテゴリ:旅行・ドライブ


 好きなことになると年齢を忘れて突っ走る悪いクセが出る私だが、今回は気分転換の旅と称して九州内と山口県の下関までを4日間バスと一部船舶乗り放題というsunQパスを使って一人旅に出た。
このところブログ更新も停滞して、12月に訪ねた志布志方面の史跡を巡るツアーや最近訪ねた日置市永吉や伊作方面訪ねた旅も途中だったり未だ手もつけていない状況である。

 そういう中ではあるが、3月27日から30日までの4日間のバス旅の予告編みたいな気持ちで長崎と別府の代表的な写真を紹介して、本編は何時書けるかわからないので予告編としたい。

 上の写真は、長崎市の東山手にある「オランダ坂」で写したものである。長崎を訪れた人なら必ずと言っていいほど訪れる場所だが、私は3年間長崎に住んだ約50年くらい前にオランダ坂を訪ねて以来、その後の長崎訪問でも訪れていなかった。
今回はどこを差し置いてもオランダ坂には必ず行こうと思って出かけたのだった。念願かなって晴天のもときれいなオランダ坂を写す事ができた。

 下の写真は別府鉄輪温泉地区にある白池地獄。鉄輪地区には「地獄めぐり」の観光バスが7ヶ所行く地獄の中で5ヶ所が集中しているまさに地獄のメッカである。もちろんその7ヶ所以外にも「山地獄」などみたいに入場料金を支払わないと見ることもできない地獄など多彩である。
私はその地獄はこれまでも何回も見たことのある場所もあったが、初めてのところを目指して行った。しかし今回も時間や場所の都合で全てを踏破することはできなかった。次回の楽しみとしたい。

 ただ、今回は12月の出来事を引きずっていたので、実際には心から楽しむばかりの旅にはならなかった。逆に長崎では私と同じような年齢のご夫婦が旅をされている姿や家族連れなど数え切れないほど遭遇したが、陰ながら「いつまでもお元気で!」と思わずにはおられなかった。

 写真も数え切れないほど写してきたので、がんばってできるだけ早く本編も書きたいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.01 08:01:58
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.