ジージの南からの便り

クマタツ1847

洗濯中 New! mamatamさん

帰省その2 New! やすじ2004さん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

ズンズン歩けば晴れ… New! 木昌1777さん

勝浦坦々麺(千葉県勝… New! 人間辛抱さん

2023.05.08
カテゴリ:旅行・ドライブ

3月27日(月)快晴に恵まれた朝7時40分発の高速バスで福岡に向かう。出発点は上の写真に見る鹿児島中央駅前の南国交通バスターミナル。上の写真の大きな建物・南国センタービルの一階にある。
下の写真は南国センタービルの対面に位置する鹿児島中央駅のビル群。

福岡に到着したのはいいが、博多バスターミナルと天神高速バスターミナルを勘違いしていたこともあって乗り継いで長崎に向かうつもりだった高速バスは既に出発していた。それでも1時間後の13時16分発が座席に余裕があったので乗車することができた。旅の始まりからハプニング発生である。
長崎駅前の終点に着いたのは15時49分。この1時間は大きかった。

長崎駅に西九州新幹線が来るようになって初めての訪問だ。2023年秋の駅ビル一帯の完成に向けて当然のことながら新しい駅周辺は様変わりし、現在も写真の様に工事中である。完成した暁にはまた訪ねたいものだ。

一方で駅前のビル群は昔とほぼ変わらずホッとする。
ここでsunQパスはどんなものかと簡単に紹介すると、今回私が購入したパスは九州一円と下関のバスと一部フェリーが4日間ほぼ全部乗り放題で@14,000円。但し高速バスは座席予約が必要となる。

朝、バスに乗る前に南国センタービル内のコンビニでパンや野菜ジュースなど一式買い込んでバスに乗り、朝食を済ませたのだが、昼を食べる予定の博多でハプニングのためバス乗車券の変更などに走り回ったため、昼は抜いた状態で長崎に着いてしまった。そのためJR九州ホテル長崎にチェックインし、新しい駅ビル内にできた「かもめ横丁」で中途半端な食事を摂ることにして、事前にチェックしていた「五島うどん」の店に入った。長崎の諫早市に住む高校の同期の友人が数年前に五島うどんを贈ってくれて、それが大変おいしかった記憶があったからだ。見かけの通りおおきなごぼ天や肉も入った期待に違わぬもので空腹もあり一気に食べ尽くした。

お腹も満ちて一息入れたところで、駅から10分くらいの場所にある「日本二十六聖人殉教地」(西坂公園)に向かう。
これまでも何回も行った場所だが、これまで気づかなかった日本二十六聖人殉教地の100m手前で「北瀬崎米蔵跡」の案内板が目についた。

案内板から100mくらい坂道を登ると、もうそこは西坂公園である。

「日本二十六聖人殉教地」については2017年1月17日の当ブログに「熊本から長崎へ」という表題で書いているのでここでは省略する。

ここは何時来ても敬虔な気持ちになる。

Last updated  2023.05.08 12:56:05