ジージの南からの便り

クマタツ1847

6時間呑み続け・・・ New! かずまる@さん

藤の花が 咲いてい… New! 蕗さん8256さん

洗濯中 New! mamatamさん

帰省その2 New! やすじ2004さん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

ピンクローズ@ 感動! New! 今年2月に団員だった福岡の叔父が亡くなり…
人間辛抱@ Re:恒例の上町五社(鹿児島五社)詣りに行ってきた(01/05) いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
人間辛抱@ Re:車の免許更新に行った(01/29) いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…

2023.06.30
カテゴリ:旅行・ドライブ

kくんから5月末頃に持ち上がった話で、「ぶらり東京3日間」(6月26日~28日)という手頃なツアー旅行があるので高校の「八期歴史旅歩き会」で行こうということになった。スマホに新しく「「八期の東京歴史ツアー仲間」というLINEを立ち上げて仲間を募ったが、コロナ前は70代でこういう旅の誘いにも鹿児島から10名以上が名乗りをあげていたものが、コロナと80歳遥かにを越したというからなのか、5人で行くことになった。
もっとも大々的には呼びかけていないので、今回はこのメンバーで行くことに何も不足はなかった。
Kくん、Mくん夫妻、N嬢、クマタツの5人である。
5人の中でKくんは東京に一人残って東北方面に一週間ほどの一人旅をするということで、同じツアーの飛行機には乗ることが出来ず、初日は別行動になった。
というのが私達のツアーの初日は「東京の名所観光」という謳い文句で羽田空港から観光バスに乗って「築地場外市場」~「浅草」~東京スカイツリーなどを巡るコースがついていたからだ。
Kくんも遅れること30分くらいで羽田に到着し、中学時代からの友人たちと銀座でランチをとる予定になっていた。翌日からは私達もフリーで過ごすツアーなので、27日、28日は合流して東京在住の八期の仲間たちと一緒に過ごす事になっていた。

先ずバスで案内されたのは、築地場外市場。
youtubeで見て最近は外国人も多く、有名店には大行列ができると知ってはいたが、実際は思っていた以上の混雑ぶりで、与えれた2時間のうちに1時間くらいはすぐに経ってしまった。いよいよ昼ごはんをと思ったが、海鮮料理などの店は行列で、いつ食べられるかわからないし、そうでないところは不当に高いかでそこまでの価値があるかとも思う程の値段である。(結局何を食べたかは今のところ秘密)(爆)

築地本願寺(浄土真宗)
昼食を終えて、集合場所に行ったが集合時間まで20分くらいの余裕があった。
私は自動販売機を見つけて「水」を買おうと思い、一人で集合場所を離れて動きまわった。(あとで聞くとすぐ近くにあったそうだが、私は無駄に動き回ったことになる)

歩いているうちに「築地本願寺」への方向案内版を見つけた。距離も大したことはない。せっかくだから見ていこうとそちらに夢中で向かった。到着してバタバタと動き回り写真を10枚くらい写した。
時計を見ると10分位ある。これなら集合時間まで余裕だ。そう思って来た方向と自分で思った方に急いで向かった。歩いても目印だったガンセンターの建物が見えてこない。そこから私の迷走が始まった。

歩きまわるうちに銀座近くにあるという「歌舞伎座」らしき建物が道路向かいに見えた。もう時間はないというのにしっかり一枚だけ写真を写した。(あとで調べると思った通り歌舞伎座だった)
それからは、道行く人に「築地場外市場はどちらでしょか」と聞いてその方向に向かった。しかしなかなか見た風景に戻れない。その後も二人に聞いてやっとたどり着いた。約束の時間を10分経過していた。
私はバスに乗り込むなり「皆さん すみませんでした。10数年ぶりの東京で迷いました」と平身低頭した。なかには「よか よか」と慰めの言葉をかけてくれる人もいた。
このツアーは熊本、宮崎、鹿児島で募集して羽田で合流して同じバスに乗るツアーだったことを後で知った。

次に向かったのは「浅草」
仲見世通りも大賑わいだ。外国人がここも多いが、中には浴衣姿の女性外国人もいる。和服姿は京都だけかと思っていたが、この調子だと日本国中の有名観光地は、今やこのような姿を見ることができるのだろうか。

私も浅草は数回訪れているが、この前に訪ねたのは平成9年(1997)11月22日、日比谷のイイノホールにおいて私達の男声合唱団「楠声会」が東京公演をやったのだが、その翌日、北九州時代の合唱仲間のTくん夫妻と私達夫婦4人で忠臣蔵の泉岳寺から浅草にまわった日以来であった。そのとき「どぜう」に行って美味しい鰌の料理をごちそうになったのは忘れられない思い出である。

御本尊 聖観世菩薩を奉安することから観音堂とも呼ばれる。

浅草寺の五重塔

Last updated  2023.06.30 20:15:43