8113831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.04
XML
カテゴリ:園芸

中島潔展

高崎市タワー美術館で開催されている、

中島 潔 「生命と無常の輝き」展を見にいきました。

日本の四季、子供、風をテーマにすることが多い方ですが、

美しい色彩の中に、なんとも言えない望郷、哀しみがあって、

苦労された方でなければ、描けない絵だな、と思いました。

京都清水寺の成就院の襖絵が展示されていて、これは圧巻でした。

中島 潔さんが、五年の歳月をかけて奉納されたとか。

上の写真の「大漁」は、その中の一つですが、

襖四面に描かれた鰯の群れと、金子みすずの詩とがあいまって、

しばらくはその場にくぎ付けになったような感動をもらいました。

    金子みすず 「大漁」

         朝焼け 小焼け 大漁だ

         オオバいわしの 大漁だ

         浜は 祭りのようだけど

         海の中では 何万の

         いわしの弔い するだろう

これは本物を見ていただくことでしか、お伝えできないな、と思います。

機会があれば、ぜひ見て頂きたいです。

 

高崎市

ランチは、美味しくて安くて、景色がよくて、とおすすめのレストランへ行きました。

高崎市庁の21階にあります。

高崎市庁レストラン

素敵な雰囲気でしたよ。

高崎市庁のレストラン

高崎市庁のレストラン

厳選された地元野菜だとかで、付け合わせのジャガイモ、人参、

ブロッコリー、すべてがとても甘味がありおいしかったです。

メインのハンバーグもおいしかったけれど、ご飯が、また、美味しかった。

スープ、サラダ、ジュースが付いて、980円です。

これを食べにだけ、また来たいね、というほど気に入りました。

地元の人の話では、そういう人を増やし、高崎を発展させたいとか。

ほんとうに、おすすめのレストランでした。

高崎庁舎

もう一度、景色を眺めましょう。 浅間山が、まっ白でとてもきれいでした。

 

 花ブログランキングに参加しています園芸 日本ブログ村応援のクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 お料理おうちご飯ランキングにも参加しています。上を押してみてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.04 12:57:57
コメント(14) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(109)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(51)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(3)

おうちご飯

(39)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(30)

庭の花

(515)

雑感

(5)

ジャム

(1)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

いつも楽しく♪ New! たくちゃん9000さん

ニコール バラ New! 宮じいさんさん

種まきっ子苗成育状況 New! たねまき人さん

【泣きっ面に蜂・今… New! wakoyan55さん

4月のロゼッタ New! イブミオラさん

バックナンバー

コメント新着

putimimiya@ Re:ただいま〜。藤とレンゲツツジ。庭が迎えてくれました。(04/27) New! お帰りなさいませ。 藤とレンゲツツジが迎…
melody@ Re:ただいま〜。藤とレンゲツツジ。庭が迎えてくれました。(04/27) New! おかえりなさ~い。 やはり我が家が一番で…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.