8121815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.22
XML
カテゴリ:園芸

ベルガモット

ベルガモットが満開です。まだまだこれからも咲き続ける花期の長い植物です。

数年前、ターシャさんが、秘密の花園と言っている裏庭に、

いっぱいに植えているというのを知って、私も植え始めました。

一株から、今では数えきれないほどに増えています。

ベルガモット

こちらは赤のベルガモット。ターシャさんの植えているのはこの色です。

ベルガモット

別名はタイマツ草。タイマツの雰囲気がありますね~。

でもね、もっとタイマツらしくなってくるんですよ。

ベルガモット

分かりますか~。花の上にもう一段、ツボミが出来ています。

ベルガモット

こちらは、もっと分かりやすいですね。

ベルガモット

ほら、本当にタイマツのようでしょう?

全ての花が二段になるのではなくて、私が見たところでは、全体の十分の一くらい。

昨日、庭に来た人は、始めて見た、と言ってました。

沢山の花の中では、気づかない人が多いかもしれません。

ベルガモット白

白のベルガモット。まだほんの咲き始めです。

ピンクも赤も白も、花が咲かなければ、何色かまったく分かりません。

なので、三種類を混ざらないように少し離れた場所に植えています。

こうしておくと、増やすときも、増えすぎて抜くときも目安になります。


娘の仕事の休みの日は、とりとめなく長電話で話します。

今日は、こんな話を。

娘の家の庭を挟んだ向こうは、よそのお宅の裏側にあたります。

その家の雨どいが一部へこんでいて、雨の日には、

そこから落ちるバシャバシャと不規則な音が、

そちら側が寝室になっているので、寝ているときは特に気になるそうです。


近頃は雨が多いのに、音がしなくなって、あれ? と思ったとか。

なんと、夏になって雑草や木が成長してきて、

ひょろっと伸びた一枝の葉が、ちょうど雨どいからの雨を受けて、

うるさいその音を逃がしていたそうです。

雨を受けては、すっと流し、ピンと立ちあがり、また受けて、と。

一枚の葉が・・・、となんだか感激した、というのです。

私も、スゴイね~と思い、なにかそれって格言が出来そうじゃない、と、

一枚の葉・・・??? 二人とも何も名言が思い浮かばず、笑ってしまいました。

人間どうしにも、何気ない小さなクッションの役目をするものが、

必要なとき、ありますよね。


  昨日のアクセス数  1846

  花ブログランキングに 参加しています園芸 日本ブログ村応援のクリックをよろしくお願いします。 

  昨日のランキング   3  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.22 11:25:04
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(109)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(51)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(3)

おうちご飯

(39)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(30)

庭の花

(519)

雑感

(5)

ジャム

(1)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

ノーブル・アントニ… New! 宮じいさんさん

薄ブルーの花たち New! たねまき人さん

真っ赤なバーベナ♪ぺ… New! dekotan1さん

100円以下だよ☆ホッ… New! smile200876さん

コンボスプルスクレ… New! 雪桃7216さん

バックナンバー

コメント新着

putimimiya@ Re:姫ライラックとチョウジソウ。箕面の滝は行けず。(05/01) New! ヒメライラックは、大きいライラックと同…
melody@ Re:姫ライラックとチョウジソウ。箕面の滝は行けず。(05/01) New! こんにちは。 こちらは昨日から雨が降って…
むぎほ@ Re:姫ライラックとチョウジソウ。箕面の滝は行けず。(05/01) New! お二方ともお若い! ご姉妹でいいですね~…
チマミ2403@ putimimiyaさん へ New!  こんにちは~  植物って、その庭と土の…
チマミ2403@ melodyさん へ New!  こんにちは~  オダマキの強さに感動で…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.