1227616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

April 14, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


トルコへ戻って来てすぐに私の携帯電話が鳴った。
ターキッシュエアラインズからだった。
(私が日本にいるため携帯に出られないので、代わりに伝えていた夫の携帯にはやっぱりかけてくれていないのがよくわかる・・・)
疲れて寝ていたところだったので電話を取り損ねたが、コールはさほど長くなく切れた。

折り返しかけたところで通常のオペレーターにつながり、何か連絡事項があればサイトのフォームから送るように言われるので返信はしなかった。
それでメールを見るとお客様相談窓口の別の担当から連絡があり、以下のことが書いてあった。

チケットの返金ということで納得するなら承認する旨を連絡してくれたら返金するとのこと。

私が希望する返金内容は
消えたチケットに支払ったマイル30000mil
消えたチケットに支払った税金2912.99TL
チケットを変更するために購入させられた10000milの支払い9388.65TL。
である。

チケットの返金の意味はどこまでのことかを確認するために、再度フォームに書いて返答を待った。
その歳に「ものすごく遅いとは言え返信してくれて感謝いたします」と付け加えた。

それに対してすぐにメールで連絡が来た。
チケット返金の内容は次の通りだと言う。

消えたチケットに支払ったマイル30000mil
消えたチケットに支払った税金2912.99TL。

むむ・・・。
チケットを変更するために購入させられた10000milの支払い9388.65TLについては触れていないのである。

もちろんすぐに10000milは変更に必要だと言われて購入させられたものであって、変更が出来ていない状態では私には必要のないものであることを伝え、10000milの引き取りと支払いした9388.65TLの返金を求めた内容をフォームで送った。

トルコの月額最低賃金が2024年1月から17002TLになった。
9388.65TLはその55%に当たる金額であって、まっ、いっかと目をつぶれる金額ではない。

それに対してのターキッシュエアラインズからの返答は、
チケットの返金はするけれど、販売したマイルのキャンセルは不可能だとの内容。
貴方のアカウントからマイルを引き出す手段がないと。
どういうこと?



罰金にせよ、チケットの税金にせよ、返金された分のマイルは即差し引かれている。
マイルでチケット購入すればそれだって引き出される。
十分操作できるってことだと思うけれど、不可能ってどういうこと?

消えたチケットに支払ったマイル30000mil
消えたチケットに支払った税金2912.99TLの返金については承認するけれど、10000milの支払い9388.65TLが返金できないことには納得していないし、返金を希望するというフォームを送った。

それからまもなくして消えたチケットの30000milと税金2912.99TLはアカウントと銀行のカードにそれぞれ振り込まれていた。
でも10000milの支払い9388.65TLの返金は不可能の一言で片付けられた。

ここまで来るとこちらも心理的に疲れ果ててほとほと嫌になっている段階なので、もういい!って気分になる。それを見越しての作戦というのもありえる話。交渉というのはそういうものであろう。

結果的には規定に従って罰金と追加のマイルを払ってチケットを変更したにもかかわらず、ターキッシュエアラインズのシステムの不具合、もしくはオペレーターの操作ミスにより(これらは音声録音を追跡すれば明らかだから返金を認めたのだと理解するし、経緯説明が全くないので想像するしかない)、翌日の飛行機チケットが消滅して、しかも新たにさらに高額なチケット買い直して乗り、ついでにどさくさに紛れて私に10000mil、トルコの最低賃金の55%に当たる9388.65TLで販売しただけで終わったことになる。
ターキッシュエアラインズの一人勝ちでしかない。

お客に寄り添う企業とはどんなものなのだろう。
お客の立場になって考えて対応をする企業とはなんなんだろう。
お客の希望を叶える企業って・・・・?
マスメディアで見る各企業の宣伝文句はいずれも素晴らしい。
あくまでイメージ戦略であって実際どうであるかは問われないのが現実なのかもしれないけど。
(日本でのライター時代に企業の実態も内情もよく理解していないくせに提供された資料を基にPR記事とか広告とか書いていた立場)
自分が体験しない限り、何が本当かわからない。
そういう矛盾を感じつつ、私たちは社会生活を送っている。

対応した人たちは個人的には何の権限もなく、企業の規定に従って返答、対応したに過ぎないというのはわかっている。
今後、こちらに落ち度がなくても何かあった場合どういう対応されるのかわかっただけでも勉強になったと思うしかない。
そして人間って面倒なことやストレスを感じることに遭遇すると、自分の心を守るために少しでもマシであることに納得しようとして、もういいやと諦めようとするものだということも・・・。
でもそれはホント。
自分がずるいことをしていない限り金銭的な損失はいつか何かの形で返ってくると信じている。
でも心への負荷は最悪トラウマとなって同じような状況になった時にさらに自分を追い込む。

単純にターキッシュエアラインズのチケット変更トラブルで体験した話であって、なんだか大げさになってしまったけれど、実際に細かくは色々腹立たしいこともあり怒っていたしストレスにもなっていた。内容的にはシンプルで解決すればそれで終わりなのになかなか返信もなく、こちらがイライラするだけで日本滞在中も気になってしまっていた事項である。

ターキッシュエアラインズについて語れば、私は過去にはいいイメージしかなかった。
トルコらしい人間味のある対応をいつもしてもらっていて、トルコでのチケット変更や荷物に関するトラブルはなかった。
特に日本からの復路で関東に大雪が降って交通が混乱して成田空港までたどり着けなかった時に、成田空港のカウンターに連絡するとトルコ人の責任者が出て私が事情を説明するまでもなく、飛行機は定刻通り飛ぶけれど状況はわかっていますのでご希望通り明日のフライトに変更しますね、と追加料金を取られることもなくすんなり変更してくれた。子供と老人と大きなスーツケースを抱えて疲れ切って雪道で立ち往生していた私は、この思いやりのある対応に心から安堵し、涙が溢れた。ターキッシュエアラインズはこれからも利用するつもりでいる。
フライト回数が多ければ確率的に起こる可能性もあるという話。
そんなこともあるんだなあ・・・という軽い気持ちで読んでいただけたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オヤマニアの会オヤ本第2弾発売のお知らせ

エーゲ海地方イズミールのオデミシュのイーネオヤに限定して208点のモチーフをカラー写真でモチーフ名と共に掲載しています。さらに12種のモチーフと土台、間のゲートの作り方も。



タイトル:Ödemiş İğne Oyaları - オデミシュのイーネオヤ
(日本語・トルコ語・英語併記)
オヤマニアの会編
サイズ:21.0×29.7cm A4版
ページ数:88ページ フルカラー(オヤ208点、作り方14点)
重量:約450g
発行予定日:2024年3月
ISBN:978-625-99032-1-7
発行元:ミフリ出版

ご注文、お問合せ窓口は
◇オヤマニアの会:instagramまたはe-mail
◇イーネオヤロゼット: https://igneoya-rosette.ocnk.net/
◇ミフリ:(下のリンクにある)ミフリ&アクチェのショッピングサイトで!

=====================================

オヤマニアの会のオヤ本第1弾。

アイドゥンエフェオヤ(31点)、アイドゥン(15点)、キュタフュヤ(29点)、カスタモヌ(7点)、ブルサ(29点)、ナウルハン(13点)、エーゲ海地方(22点)など、トルコ各地の貴重なアンティ―クイーネオヤ146点を掲載しています。1目1目が見えるようにに撮影していますので骨董オヤの再現にも参考になるかと思います。

古いイーネオヤはトルコに来ても特定の博物館でしか見ることができません。
博物館レベルの個人所有のイーネオヤコレクションをまとめた世界初無二のトルコのオヤ本です。
1ページに全体画像とモチーフの拡大画像、データとして地域、モチーフ名、素材、サイズが表記されています。トルコのオヤ好きさんはもちろん、レース、手仕事、手芸、民族文化、古いもの、美しいものなどに興味ある人にオススメです。



タイトル:OYA Traditional Turkish Needlelace
(日本語・トルコ語・英語併記)
オヤマニアの会編
サイズ:21.0×29.7×1.4cm A4版
ページ数:160ページ フルカラー
重量:約840g
発行予定日:2023年7月
ISBN:978-625-99032-0-0
発行元:ミフリ出版

お申込み、お問合せ窓口は
◇オヤマニアの会:instagramまたはe-mail
◇イーネオヤロゼット: https://igneoya-rosette.ocnk.net/
◇ミフリ:(下のリンクにある)ミフリ&アクチェのショッピングサイトで発売中!

------------------------------------------------------------------
YouTubeの「ikumi nonaka」チャンネルで動画を公開中です。
トルコの伝統手工芸、食文化、生活、牧畜などをご紹介しています。
新着のお知らせがいくように、チャンネル登録をぜひお願いします❤

ikumi nonaka チャンネル

------------------------------------------------------------------

ミフリのショッピングサイトはコチラ↓
20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2024 04:57:00 PM



© Rakuten Group, Inc.