1227637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

April 15, 2024
XML


なんとなく色々予感があったんだけど、戻ってきてからとか、そのうちとかやっているうちに大変なことが起きてしまった。

2024年4月1日を持って、トルコで滞在許可・就労許可を持っていても外国籍の人にはミュゼカード発行しないよ~ってやつ。



ミュゼカードというのは、1年間、文化観光省管轄の博物館や遺跡などに入れるミュージアムパスで、トルコ国籍の人とトルコに在留許可のある外国籍の人が購入できたもの。
ここ1,2年ちまたで話題になっているように、博物館や遺跡の入場料が驚くほど高くなって、その恩恵をありがたく感じていたわけだが、ついに購入できなくなってしまったのだ。

息子は2月に更新していたので、1年後までは利用可能。
でも更新し損ねた私は今後どこもいけない。

2月末に日本から親戚の子が遊びに来た時に、博物館の入場料350リラ(約1750円)とか、遺跡320(約1600円)リラとか聞いていたから、毎回この入場料を支払っていくのは金銭的に難しくなる。
調べてもみたらイスタンブルのトプカプ宮殿もトルコ人は250TL(約1250円)だけど、外国人は1500TL(約7500円)って書いてある。
もちろんミュゼカードを購入すればトルコ人は60TL(約300円)・・・。

先日トルコ国籍の夫とアンタルヤ考古学博物館に行った。
私はトルコ国籍の人と婚姻関係があろうが、就労ビザがあろうが、外国籍なのでミュゼカードが買えないからチケット代15ユーロ(約530TL=約2650円)。
夫はトルコ国籍でミュゼカードで60TL(約300円)って言われた。

つまり32年トルコに暮らして国に税金払っていようが国外からの観光客扱い・・・。
博物館の人に聞いたら4月1日からそうなったとのこと。

文化観光省にも問い合わせたが、返信分をそのまま乗せると
Türkiye'de oturma izin olan kişiler artık müze kart satın alamamaktadır.
とあったので間違いないことだと思う。

以前のように入場料を支払っても20TLとか50TLとかだったらせっかく来たのだから支払う。
でも1か所につき500TLも1000TLも支払うのであれば、これを負担する夫が気の毒で別に入らなくてもいいよ、って言っちゃうよ。

この措置にはなんらかの理由があるのかと想像する。
たぶんそのうち何かの形で是正されるとも考える。

もともとこのミュゼカートは発行開始時はトルコ国籍の人のみ購入できた。当時は外国籍の人は滞在許可があっても買えなかった。
それが数年後には滞在許可があればトルコ国籍の人同様手に入れられるようになり、現在(2024年3月末日)に至る。

そのうち朗報がもたらされることを信じて・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オヤマニアの会オヤ本第2弾発売のお知らせ

エーゲ海地方イズミールのオデミシュのイーネオヤに限定して208点のモチーフをカラー写真でモチーフ名と共に掲載しています。さらに12種のモチーフと土台、間のゲートの作り方も。



タイトル:Ödemiş İğne Oyaları - オデミシュのイーネオヤ
(日本語・トルコ語・英語併記)
オヤマニアの会編
サイズ:21.0×29.7cm A4版
ページ数:88ページ フルカラー(オヤ208点、作り方14点)
重量:約450g
発行予定日:2024年3月
ISBN:978-625-99032-1-7
発行元:ミフリ出版

ご注文、お問合せ窓口は
◇オヤマニアの会:instagramまたはe-mail
◇イーネオヤロゼット: https://igneoya-rosette.ocnk.net/
◇ミフリ:(下のリンクにある)ミフリ&アクチェのショッピングサイトで!

=====================================

オヤマニアの会のオヤ本第1弾。

アイドゥンエフェオヤ(31点)、アイドゥン(15点)、キュタフュヤ(29点)、カスタモヌ(7点)、ブルサ(29点)、ナウルハン(13点)、エーゲ海地方(22点)など、トルコ各地の貴重なアンティ―クイーネオヤ146点を掲載しています。1目1目が見えるようにに撮影していますので骨董オヤの再現にも参考になるかと思います。

古いイーネオヤはトルコに来ても特定の博物館でしか見ることができません。
博物館レベルの個人所有のイーネオヤコレクションをまとめた世界初無二のトルコのオヤ本です。
1ページに全体画像とモチーフの拡大画像、データとして地域、モチーフ名、素材、サイズが表記されています。トルコのオヤ好きさんはもちろん、レース、手仕事、手芸、民族文化、古いもの、美しいものなどに興味ある人にオススメです。



タイトル:OYA Traditional Turkish Needlelace
(日本語・トルコ語・英語併記)
オヤマニアの会編
サイズ:21.0×29.7×1.4cm A4版
ページ数:160ページ フルカラー
重量:約840g
発行予定日:2023年7月
ISBN:978-625-99032-0-0
発行元:ミフリ出版

お申込み、お問合せ窓口は
◇オヤマニアの会:instagramまたはe-mail
◇イーネオヤロゼット: https://igneoya-rosette.ocnk.net/
◇ミフリ:(下のリンクにある)ミフリ&アクチェのショッピングサイトで発売中!

------------------------------------------------------------------
YouTubeの「ikumi nonaka」チャンネルで動画を公開中です。
トルコの伝統手工芸、食文化、生活、牧畜などをご紹介しています。
新着のお知らせがいくように、チャンネル登録をぜひお願いします❤

ikumi nonaka チャンネル

------------------------------------------------------------------

ミフリのショッピングサイトはコチラ↓
20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 15, 2024 09:49:05 PM
[トルコの生活・日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.