571144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009年10月08日
XML
テーマ:お勧めの本(7221)
カテゴリ:
大型台風が行ってしまったのもあるのか ちょっと肌寒く感じます。
秋かも・・

食欲の・・大笑い

とはいえ 最近あまり料理をする気になれなくて。
でもおいしいもの食べたい手書きハート

というので(?!)
最近 気に入ってる料理本をご紹介。


  晴れ    晴れ



せおつまみ



この おつまみレシピ本。
「せお~はやみ~」を思い出しますが^^
新書のサイズで小さくて、工程も大概が3~4。
一番手間かかるので6個の手順というくらい
ぱっとみて ぱっと作れるものばかり。
読んだだけでレシピを覚えられる(笑)

それでも なんだか心惹かれるメニューでおいしそうなんです。
ポテトサラダとかハムサラダとか 知ってる~というメニューも
しいたけのしょうゆバターいためとか 白菜もんだだけとかも
あるのですが 
この半端な材料で 何つくろー?しょんぼり
思ったとき とても心強い。

作ってみて 子供に好評だったのが
「プチトマトの豚肉巻き焼き」

その名のとおり、巻いて塩をふって焼くだけ。

「餃子の皮チップス」
・・・説明不要(笑)


おいしそうだな♪と思っているのが
「アジのコチュジャン焼き」「ひとくちキッシュ」

気楽な感じがとってもいいです^^V




うちに帰ってから15分でおいしい晩ごはん


この本は去年、仕事に行くにあたって買った本。
・・なんでも形から入る私(爆)

この本のヒットは「洋風ポーク焼き肉」だと私は思います^^
豚肉に小麦粉をまぶして焼くのですが
すりおろした玉ねぎをたれに混ぜておきます。
こくがあっておいしい♪ そして楽。

「えびのマヨネーズいため」「きゅうりのナムル」
「かばやき、柴漬け、薄焼き卵の混ぜご飯」もおいしい。

で、タイトルどおり15分で作れるか?!はですね~
かなり難しいかも・・とは思いますウィンク
仕事して帰宅後すぐに、これだけのことを15分でやるのは
かなりの集中力が要りますよ。
集中力があれば 15分でできると思うけど
気を抜くとできません(爆)


そして 最後に。

バルサの食卓


あひる母さんもじぇしのまさんもお楽しみのこの本ウィンク

「ノギヤの弁当」作りましたよ~^^

これは、私はいわゆる「鶏肉のしょうゆみりん炒め」、
私にとっては「照長焼き」だと思ってたのですが
りんごをすったのをたれに混ぜておくというのがポイントでした。
玉ねぎのすったのでもやはりおいしかったですよ。

次は「タンダの山菜なべ」を作るでしょう。
こちらは ピーナッツバターとコチュジャンが隠し味のよう。
是非 やってみます!

話題の本ですので、色んなブログでも取り上げられてて
それはもう~驚くばかりですよ^^

でも、まあ・・
どうも「ノギヤの弁当」「山菜なべ」を作る人が一番多そうですね

写真だけでも十分楽しめる本です。
「サンガ牛の炙り焼き」とか「チャアム(魚のたたき)」
「ホウロ漬け豚肉の炭火焼(八丁味噌、はちみつづけ)」が
普通においしそう^^

名前だけではなんだかわかりませんが
材料を見ながら こんなものを使うのか!と思うのも
魅力です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月09日 07時34分08秒
コメント(14) | コメントを書く


Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar

Favorite Blog

サルシッチャとマッ… New! nana's7さん

間に合った藤の花 New! 沙絵子さん

今日の番組ゲストは… New! minohマダムさん

また今日も雨。。。… New! さくら100119さん

カラー・頂いたスタ… New! ★spoon★さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.