571193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015年05月20日
XML
カテゴリ:
ちょうど先週の金曜日、ウィングスで仕事帰りに借りてて
土曜日に「デスノート」を見てから読んだら
なんとも気分的にマッチしてしまった^^;

重いので、とりあえず上1冊だけ借りてきたけど
下も借りたらよかったなあ。

まだ途中なんだけど、ちょっと抜きだし。
筋の流れとは関係なく、私が気になったところだけです。


「共働きの親は珍しくないが、そこに毎朝きちんとご飯をつくることや、
子どもの勉強を見ることや、毎朝の送り迎えや健康管理にレクリエーションに習い事、
そして煩雑なPTA活動など、望ましい子育ての条件を次々にぶら下げてゆくと、
結局重くなりすぎて身動きが取れなくなる。
父母ぐらい世間体を気にしない合理主義者でもこうなのだから、
子育ては、いわばうつくしい時刻というところだ。
(中略)子供が勝手にすねたり怒ったりして、苦労をかけるせいで。
子どものほうに、 大して不機嫌の理由なんかないのに。」

「おまえはいつも物事のあるべき筋をゆがめる。そして自分で悦に入るだけで、
結局答えが出るまで物事を突き詰めることはないのだ。そう、お偉い中学教師の
両親が小学生の一人息子のそういう独善的な性格を見抜いて焦ったとおりだ。」

「久々に食い物の味がして、ほんの少し満足カンさえやって来たのだが、
金を払って外へ出たとき、鈍いうねりが一つ、ぞろりと顎の底をよぎっていった。」

「いや、こんな現実がどこにある。これが現実なら、現実の方が狂ってやがるのだ。」

自分には腕っぷしも頭も何もないが、その分、誰も手が出せない狂い方ができるというのは、
克美がガキのころからずっと感じてきたことだった。」
「何もまとまったことは考えていないが、ところどころにゴミが吹き寄せられるように
して、思考のたまっているところはあるのだろう」

「上下32本の歯が並んだそこは、性別さえ無い無名の口腔だ。そして、必要な治療を施された
経過が、一つ一つアルファベットの略語に化けて書き残されたカルテもまた、無名の空閑
になるほかはないが、そこで唯一、刑事だけがそれを眺めてその口腔の持ち主の
さまざまな人生を想像するのだ。」

「否、そうでもしなければ、大の男が来る日も来る日この捜査会議というやつをやり過ごす
すべはないというのが第一の理由だろうか。
出来の悪い中学生のように朝晩、雁首を並べさせられ、思考停止しなければ神経のほうが
耐えられない下らなさ、惨めさと戦いながらじっと下を向くのは、
ひとえに、上しか見ていない上司や、自分より若い上司のぼやけた面を見ないためだ。」

「周囲がもう記憶にない過去のすみずみまで掘り返され、記録され、逐一参考人供述調書
となって簿冊に綴じられてゆくのだ。」

「エリート一家や地元の名家というより、家族のそれぞれがしっかり地に足をつけて
生きており、その地面そのものが一般よりかなり標高が高い。そういう家族だ。
けっして特別ではなく、おそらく日本じゅうにそういう家族は点在、もしくは偏在
しているのだが、下世話な世間には、それが立っている地平そのものの高さまでは
見えないというのが正しい。」



とりあえず抜き出し^^
上は読めました。下巻の途中。

合田さんも中間管理職。元義兄は前作より、大阪地裁の判事になったもよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年09月20日 09時15分48秒
コメント(0) | コメントを書く


Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar

Favorite Blog

サルシッチャとマッ… New! nana's7さん

間に合った藤の花 New! 沙絵子さん

今日の番組ゲストは… New! minohマダムさん

また今日も雨。。。… New! さくら100119さん

カラー・頂いたスタ… New! ★spoon★さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.