570748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019年05月18日
XML
カテゴリ:
この頃、読んだ本。


【中古】afb_【単品】_東亰異聞_(新潮文庫)

おもしろかったなあ。
明治の終わりの東京なんだけど、東亰。パラレルワールドであり、ちょっと推理系であるけど、
人物像が軽くなくていい。
そして、知識とかご自分のイメージ、
世界観(あんまりこの言葉は使いたくないんだけど^^;)がしっかりあって、
培われたものだから、安心して読める。

一文一文が意味があるというか、読み飛ばしたらもったいない。
読むことで状況が見えたり、感じられるのでとっても楽しめる。

今、貸していて手元にないけど、2回読みました^^

軽く書かれた小説って、最近、特に読む気がない。
扱っているものやテーマは一瞬興味深く思っても、
「いったい何?」となるというか、
別におもしろくない。

豪勢でも不吉な建物というのがある、
それが結構ポイントというかツボのような気もして
おもしろかった。


明治ものの推理系でおもしろかったのは、


シャーロック・ホームズ対伊藤博文 講談社文庫 / 松岡圭祐 マツオカケイスケ 【文庫】

ホームズがたたかいに敗れて死んだ・・・とされる間、
多くの二次創作というかスピンオフというか、そういうのがあるらしいんだけど、
これもその一つ。実は、日本に来てたというもの。

そこで伊藤博文邸にかくまわれているんだけど、大津事件が起こって
ホームズが推理する事態になるというもの。
これも貸出中なため、今、確認できないんだけど、
ロシアやらいろいろ出てきておもしろかったです。

伊藤博文邸が立派で、ちょっと見てみたいと思った。

大津事件といえば、犯人として捕まえられた大津の警察官、
実は、西陣のとある商家の2階に隠居?というか、
かくまわれていたということが書かれた手紙を
大津の歴史博物館で見たことがある。

そこの家の娘さんが、家にそういう人がいて、
家の人に聞いても「聞いたらあかん」と言われてたけど・・・
という話。

そのことは、この物語には全く関係ないんだけど、
「大津事件、西陣」というのが、
私の中ではなぜか映像となってつながってしまった^^;
西陣の町家の屋根と夕日のイメージ。



【中古】 昭和史発掘 1 新装版 / 松本 清張 / 文藝春秋 [文庫]【ネコポス発送】

この前、買った。まだ初めのほうだけしか読んでないけど、
あー、政治って大変、と思ってしまう・・・。

松本清張、最近、時々読んでる。文章が明晰でわかりやすくて、読みやすい。



【中古】 墨東綺譚 新潮文庫/永井荷風【著】 【中古】afb

ちょっと前になるけど、ようやく読んだ。
古い東京。

あと、読み返そうと思って途中なのが


春にして君を離れ【電子書籍】[ アガサ クリスティー ]

この前、話題になった、読売新聞の人生相談で鴻上尚史さんが、
無意識の優越感をこじらせた人が主人公といって、紹介していた本。

「気づかない」ことの怖さ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年05月18日 14時28分59秒
コメント(5) | コメントを書く


Category

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Calendar

Favorite Blog

今年の相棒決定 New! 沙絵子さん

「カルメン」と「悲… New! taku-yukiさん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

鎌倉旅行2日目午後・… New! como★さん

シティベーカリーの… New! nana's7さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.