570707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年02月17日
XML
1月22日金曜日ソワレ、
1月26日火曜日マチネ、
梅芸メインホールです。

東京公演も無事中日を過ぎているようで、
そんな今頃、大阪の話なんですが💦



何をしてるんだか💦

おかえり、エドガー!
って思わず言ってしまいそうな、
再び、あのポーの世界が現れましたよ。

宝塚版の時より、
男声が入っているコーラスの厚み、
暗さ、深さがあり、

エドガーの明日海りおさんは
変わらないものの、
みりおちゃんも初演のときより、
余裕で孤独というか?
深遠な孤独というか。

細くてまっすぐなズボンの線が、
まさに漫画の絵そのもので、
なんてこと?!ってまず圧倒されて、
歌い出すと、これまた説得力抜群で
ポーの世界に連れていかれちゃうんですよね。

アランの千葉くんも、
人形のようで、細くてきれい。
プンスカのところは可愛かったし、
メリーベルにバーイって言うところとか、
妙にツボになるところがあったりして、
歌が消えちゃうかなあという面もあったけど、宝塚版のれいちゃんのアランとは、
また違う感じのアランで、良かったです。

メリーベルのところを訪ねてきたシーンは、
アランのか弱いところと強くて硬いところとがあふれて、切ないし、かわいそうという気持ちになりました。

美しすぎるシーラの夢咲ねねちゃん、
可愛く魅力的な綺咲愛里ちゃん、
2人は元星組のトップ娘役さん。
ポーツネル男爵の小西遼生さんもむちゃイケメンで、
なんて美しいの!なポーツネル一家。
ホテルに登場する、階段上のシーン、
宝塚の時もため息ものでしたが、
今回も本当に美しかった。

老ハンナとブラヴァツキー夫人の涼風真世さんは、ひとこと、ものすごいです。
すごいのはもちろん知ってましたが、
言ってみれば段違いともいえる歌、
任せられれば圧倒的に放たれるオーラ、
さすがです。
でも、ブラヴァツキー夫人は、端のほうでお茶目な芝居をしてました。
2回目はオペラでチェック!😁

キングポーとオルコット大佐の福井晶一さんも、迫力ある歌で存在感だし、
ジェインの能條愛未さんって乃木坂の人も、
可愛らしくて上手な人だなーと。

クリフォード医師は橋之助さんでした。
コアな宝塚ファンという橋之助さん、
他の出演者が小顔〈すぎる〉ので、
お顔の大きさ?とは思ったけど💦
ちょっと憎たらしい、田舎のイケイケ医師ぶりでしたよねー。

それに、アンサンブルの人たち、
色んな役で何度も登場されるんですが、
男性陣はダンサー中心なのか、
最初の登場のときの、跳躍の高さに
びっくり、高揚感が湧き上がりました。
特に、ホテルのシーンで、アランにぶつかってフォークやナイフを落としたボーイさん、
すごい身のこなし、ジャンプ。
色々な場面で違う役で出てこられましたが、
常に見ちゃいましたね。

エドガーとエドガーの影の踊りのところも
ものすごく印象的で良かった。
エドガーが動いた後から、エドガーの影のダンサーがパラパラと落ちてくるかのように登場するところは、思わず声がもれるほど。

あと、セットは松井るみさん。
すごくすてきでした。

プロジェクションマッピング風?なのも、
以前に比べて、映してるなーなんて思うようなものじゃなく、自然というか、
心に自然に入ってくるんですよね。

全てが重なってポーの世界をつくってるんですね、ホント満喫です。素晴らしい。




パンフの最後のページには
たくさんのスタッフさんの紹介。
各部門の代表のデザイナーさんだけじゃなく、色んな出入り?の人たちがいるんですよね。大きな舞台が上演されて、こういうところでも活躍があったんだなあと思って。

ここをよくみると、スペシャルサンクスに、
鳳真由さんのお名前。
?と思ってたら、鳳真由さん、
みりおちゃんのお稽古代役をされていたんですね。インスタにアップされています。

今、東京公演中で、見に行く方は、
朝見たルリ子さんと同一人物?
というクラクラ感も味わえるでしょうね😉


私は、あと、大楽のライビューが当たればいいんだけどーー。

まだまだ書きたいことはあるんだけど
また思いがまとまったら😌






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年02月17日 08時55分28秒
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:梅田芸術劇場『ポーの一族』(02/17)   じぇし さん
本当にステキな世界。舞台化してくれて、みりおちゃんがいてくれて、本当によかったなぁと思いました。なすけさんの、書いてくれたものを読みながら思い出せるー。
こんな時だから、あまり派手に言われてないけど間違いなく素晴らしい舞台よねー?

私も、ライビュ取れてたらいいなぁ。迫力の画面を見たいわ。配信ではもったいない。 (2021年02月17日 23時10分15秒)

Re[1]:梅田芸術劇場『ポーの一族』(02/17)   京野なすけ さん
じぇしさんへ

本当に、みりおちゃんがいてくれて良かった。
色んなことが、この状況までもが凝縮されたような公演だったよね。
名古屋公演の最後まで、無事に完走してほしいと思うのみです。


ライビュ、行きたい! (2021年02月18日 06時57分43秒)

Re:梅田芸術劇場『ポーの一族』(02/17)   だんなん さん
なんか、なすけさん、すっごい楽しそう^^
よかったですね。
コロナとか、五輪とか、うんざりするようなことばっかだし。
 
『ポーの一族』って、読んだことはないけど、中高のころの女友達にすっごく好きな子がいて、なんか、いろいろ話をきかされたり、とか。
こういう場面の、だれだれのこのセリフが、と、そんなことをなんか懐かしく思い出しました。

「細くてまっすぐなズボンの線が、
まさに漫画の絵そのもので、
なんてこと?!ってまず圧倒されて、」
って、ほんと、萩尾望都の絵が目に浮かぶ^^
いや、「テラへ」とかの絵から、想像、ですけど^^ (2021年02月25日 22時18分59秒)

Re[3]:梅田芸術劇場『ポーの一族』(02/17)   京野なすけ さん
だんなんさんへ

ありがとうございます😊

中高のお友達も、ひょっとしたら見に行ってらっしゃるかもしれませんねー。きっと満足されてるでしょう!と決めつけ😆

ホント楽しかったです。
コロナ禍なのに、宣言期間中なのに顰蹙ね〜と思う人もいるかもしれませんが、自分の精神の健康を保つのに不可欠なんですよね。人と喋って飛沫を飛び交わせてるわけじゃないし〜
(2021年02月26日 07時30分01秒)

Category

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Calendar

Favorite Blog

シティベーカリーの… New! nana's7さん

癒しのナチュラルな… New! さくら100119さん

青系の花(都忘れ・蔓… New! ★spoon★さん

鎌倉旅行2日目午前・… New! como★さん

天ぷらとローストビ… New! ぶどう^_^さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.