5284510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まるの猫魂~ええかっこしいの地域猫活動~

まるの猫魂~ええかっこしいの地域猫活動~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

大阪で行き場をなくした猫達の保護活動をしています。
主に、保健所引き出しやブリーダーや多頭飼育崩壊の現場から保護して来た子達ばかりです。

毎月一度の譲渡会も開催しています♪




ご支援のお願いです。

wellcatシェルターでは、多頭崩壊やセンター引き出し、ブリーダーリタイアの保護猫達が、新しいご家族を待っています。特に優先して、シニア猫やキャリア猫、負傷猫を引き取っている為、医療費が膨大にかかってしまいます。

保護猫にかかる医療費用について、ご支援いただけませんでしょうか。

【お振込先】

口座:ゆうちょ 14030-38269251
   wellcat(小文字です)

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四◯八(ヨンゼロハチ)
口座番号: 3826925


        


保護猫80匹の大所帯になり、備品などが常時不足しています。
もし、お宅で眠っている中古品があればお譲りいただけませんでしょうか。
使いかけのフードなども大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

現在必要なもの(必要な物順)

●猫缶、ドライフード(種類問いません)
※子猫・シニアフードも大歓迎です。

●猫のトイレ砂
●ペットシート
●爪とぎ
●消毒薬
●ペットゲージ


【物資送り先】

wellcat
大阪市北区本庄西1-12-25-202
06-6373-1050

※個人事務所となっている為、電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。



wellcatオリジナルTNR Tシャツ&トートバック販売中♪

https://clubt.jp/product/350072.html

お気に入りブログ

しろ、少し良くなっ… ふうむふむさん

みなさん、霜降り肉… 南茶手 美井雁さん

愛しのにゃんころり… ぷくぷく7123さん
我が家の1+2にゃ… ミルミルのパパさん
にゃんだの徒然日記 にゃんだこらーださん
       虹の… どんなまどんなさん
☆夢子のありがとうブ… 。・。☆夢子☆。・。さん
るーだま  RUDAMA ケイママっちさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年05月10日
XML
カテゴリ:まるの独り言
今朝5時くらいから、家の近所で野良猫がケンカしてて、何度となく表に出て様子を見るはめに(ーー||)

うちの周りの子達は、ほとんど去勢済みなんだけど。。。と、思ってたら。。。

よそから流れて来たオス猫でした。

そのオス猫が、うちの近所の去勢済みオス猫2匹を追いかけ回していたんです。

とにかく2匹を守らないといけないし、流れ猫も放っておけない。

いや、放っておけばいいんだろうけど、放っておけない性格なんで(笑)

去勢オス猫を追いかけ回している流れ猫を私が追いかける。。。という、よく分かんない行動を朝7時まで続けてました。

あわよくば取っ捕まえて、シェルターに放り込んでやろうかと思ったんですが、やっぱ餌付けしてない野良猫は手強いなーーー。

なんか目がギラギラしてる (( ;゚д゚))アワワワワ

で、粘ったけど結局、捕まらず。

去勢猫2匹を、うちの裏庭の方に誘導して逃がしてから、流れ猫を中庭に追い込みました。

流れ猫は、中庭の灯籠の下で寝転がってたので、チャオを2缶差し入れるとペロッとかん完食。

お腹空いてたんだろうね~

よかったね~お腹ふくれて(^^)

このまま中庭に居着いてくれたら捕獲し易いんだけど。



で、おかげで寝たのが朝の7時過ぎ。

言うまでもなく、きっちり寝坊です。

前日、やる事やってるから仕事を休んでも良かったんだけど、会社の近所の子達のエサやりもあるしね。

重役出勤させてもらう事にしました。

昼前に中庭を見てみたら、流れ猫は灯籠の下でまだ寝てました。

雨にも濡れないし、涼しい場所だし、ちょうど良かったんでしょうね。

灯籠の近くにエサとお水を置いてから、出社。

今晩も居てくれるといいな。





こうやって考えとみると。。。

やはりTNRは全体の8割を行って、現状の頭数を維持できるって感じです。

じゃないと流れ猫が来る度に、慌てふためく事になります。

ほぼ全体の不妊去勢手術が済んでいるので、流れ猫が1,2匹現れたところで慌てる必要はありません。

あくまで私のエサ場での話ですが、不妊去勢手術に着手してからは子猫の姿は全く見かけなくなりました。

ここまで来るのに、毎日決まった時間にエサをあげて、匹数の把握をしてから不妊去勢をするだけの事なんだけど。。。

1年365日決まった時間に欠かさずにエサやりをするって結構大変なんですよね。

猫が好きとかどーとかよりも、もはや義務感でやってる感じ(笑)

義務感でもなんでも自分が好きでやってるんだからいいんだけど、とにかく不幸な猫が減ればいいって事です。



私と同じような気持ちで野良猫の保護やTNRをしてる方も沢山おられると思うんですが。。。

いまだに自分は何もしないで、猫ボラに文句ばかりつけるしょーもない奴もいるんですよね。

口ばっか達者な奴(笑)

あれもダメこれもダメ。

「野良猫は捕獲して皆殺しにしないとダメダメダメ~!」みたいな事ばっか言ってます。

ダメ出しだけなら誰でも出来るんだって。

そりゃ世界中の人がみんな猫好きだなんて思ってないけどさー

邪魔だからとか、嫌いだからとかで殺せはないだろう。

人間の方が猫より数倍賢いはずなのに、なぜ殺す事でしか解決しようとしないのか。。。

そんな事を言い出したら、まる的には子供や動物虐待犯こそ、じっくり拷問してから死刑にしてくれよって思ってるっつーの。

残念ながら、日本にそういう制度はないんだけど。

私がこんな事を言うと、私の事をバカだとかナッツ呼ばわりするでしょ。

でも「猫を殺せ」って言ってる奴らも私と変わんないんじゃん。

だって猫の不幸を望むのと虐待犯の不幸を望むのって、そんなに違わないでしょ?

「猫殺せー」って主張してる奴は、あなた達の大嫌いな『まる』と同じ。

結局、バカでナッツなんだよね。

考えが浅いんだよ。



冗談はさておき。。。(いや、結構本気か。。。)

ほとんどの猫ボラさんは、私と違って温和で言いたい事も言わずにコツコツと活動されておられます。

毎日、エサやりと掃除をこなして、自費で不妊去勢手術をして。。。それでも誹謗中傷される。

今日までに全国の猫ボラさんから、誹謗中傷で心が折れてしまったというメールも数件いただきました。

でも、どんな事にも反対意見はつきものです。

私の場合、逆に反対する人が居ない方が怖くなる(笑)

反対されて、なんぼです。

反対する人には、反対する人の理由がある訳だしね。



大阪某市のエサやり問題に口はさんだ時も。。。

文句言ってた酒屋のオッチャン、話せばわかる人でした。

最初「捕まえて山に捨てる」とワーワー言ってたオッチャンでしたが、「動物遺棄は犯罪です。」という説明から始まって。。。あーでもないこーでもないと討論した末、不妊去勢手術を徹底して置きエサをやめれば、野良猫がいるのは自然だから仕方ない。。。と。

オッチャンが、野良猫と野生動物とをゴッチャにしてたのは気になりましたが。。。野良猫がいる景色は、自然なんだと思ってくれた事でおさまったなら良しとしよう。

なので、エサやりさんは周辺の掃除と不妊去勢手術をするという約束で終決しました。

私も証人なので、これは約束を果たすまで見届けようと思います。



ただの嫌がらせじゃない中身のある反対意見は、活動の参考にもなります。

ただの嫌がらせは、寝言だと思ってスルーしましょう。

内容にもよりますが、ほとんどの場合、関わると時間の無駄です。

私の場合、類は友を呼ぶのか(?)嫌がらせの次元が低過ぎて笑うしかない事の方が多いけど。

何かと誹謗中傷を受ける事もあるかと思いますが、皆さんのされている活動は『命』を助けるという、とてつもなく素晴らしい活動です。

被災地でも、ようやく国が『動物』に目を向けるようになりました。

おかげで手遅れ感はありますが。。。被災地ペットの救済もすすんでいます。

日本が『動物に優しい国』に、生まれ変わる日も遠くないかもしれませんね。












ポチたまの松本君が、被災地の避難所や仮設住宅にペットを同伴できるよう、環境省宛の署名を集めています。

【松本秀樹のナチュラルドッグスタイル】
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

a_01.gif



QLOOKアクセス解析





--------------------------------



20091117120409248.jpg


初島の猫達を助けて下さい!
犬猫ホットライン-小.jpg
         

shirasu_banner_pink.png














































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月10日 22時20分25秒
[まるの独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.