5747237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2020/06/02
XML
カテゴリ:☆日記
Google 命 Google 信者の私ですが。。。
今更ながら、
Google ドキュメントがすごい
このすごい Google また Google ドキュメントを使いこなしてない人が多いので
再度ここにアップ致します
私はブラインドタッチができないので昔から



ボイスタイピングを頻繁に使っています。
近年は技術の発展により、しっかりとスピーカーが話をすれば
ほとんど間違いなく正確に文章がタイプされていることになる。
もし正確にタイプされていないのであれば
それは我々スピーカーの話し方に問題があるであろう
よく、そんなに早くよくタイプができるねと
お友達から言われるが、、
私はタイプはしていない上記に述べたように
私はボイスタイピングをしております・・
残念ながら私が英語でスピーキングをする場合
また中国語でスピーキングをする場合、
それは非常に正確に反映されない場合も日本語より多い。
私の場合
ピンマイクを胸元につけて優雅な PC チェアにまったりとしながら 
Google ドキュメントを使用し文章を書いている
時々する操作とすれば改行キーぐらいである
そして出来上がった Google ドキュメントの文章をそのままコピーペーストで
必要なところに貼り付けている
日本で言うと会社でこれを使うことができたのなら私のような
ブラインドタッチ出来ない人にとっては非常にありがたいであろう
しかしながら日本では課長、部長くらいの役職の方以外は
大企業でも多くの日系企業はオフィスのデスクの配置が向かい合って座るようになって
山に課長が座りその窓際の方に部長や役職が高い人が座るケースが多い
これは香港や多くの海外ではこのようなデスクの配置をするところは非常に珍しい。
仕事においてプライベートを尊重する会社が多い
香港や海外では一人一人にパーテーションがつき
また役職者はアメリカの映画で見るような個室に入っている
従い香港のオフィスではこのようなボイスタイピングをしても誰にも迷惑がかからない
また香港は小さな事に気にしない方が多いので
隣の方がボイスタイピングをしていても
電話をしてるのと同じぐらいだという感覚で特に問題になるケースはない
日本ではおそらく平社員はボイスタイピングをオフィスでできないであろう
私は日本でサラリーマンの経験は遠い昔のことなので
その辺りはよくわからないが
お客様のところへ行くとそのようなデスクの配置を見かけたので推測で話をしています
いずれにしても
Google ドキュメントのボイスタイピングは非常に素晴らしい
PC でも使えるし
スマホでも使える
どこからでも見れるし 
そして Google ドキュメントは Microsoft の Word のような働き方をするので
高価なワードのソフトはもう必要ないだろう
私は現在 ほとんどのPC にワードがエクセルなどが入っているが
今後これらを買うことはないであろう
 現在多くの会社が Google ドキュメントを使い仕事をしているのも事実である 
Google 命  Google 信者より





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/06/02 02:27:38 PM



© Rakuten Group, Inc.