【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2014年03月15日
XML
カテゴリ:逸品

コロって知ってます?

犬の名前ではありません犬

関西のおでんダネの代表に、鯨のサエズリや、コロが有ります。

   

昔、道頓堀の川沿いに、たこ梅っておでん屋さんが在って、(今でも在りますが)そこで食べたサエズリやコロが美味しかったな~~目がハート

最近、全然行ってないけどしょんぼり

で、京都の錦市場で、乾燥したコロを見つけたので、購入。

正確には乾燥ではなく、油で揚げたもの。

サエズリは鯨のベロで、コロは皮です。

いつか、おでんダネにしようと思っていました。

1403140009.JPG

袋には、水を2~3日入れ替えながら、ふやかして、戻すと書いてありましたノート

これが、油の酸化したニオイと言うか、鯨のベーコンのにおいって思い出せますか?

アレをう~~~~~~~~んと臭くしたようなニオイです。

ムっと来ますほえー

3日間の間に何度も水を替えてみましたが、臭いわからん

次に、3回、湯でこぼしてみましたがダメバツ

茹でると、すごいニオイがキッチン中に広がりますどくろ

次に、焼酎を入れて2回挑戦しましたが、やはり臭いバツ

最後、生姜と葱を入れて、醤油だしで炊いてみました上矢印が・・・失恋

廃棄処分の前に、努力の結果を齧ってみましたが、1度噛んだきり、二度目の咀嚼をする気持ちに成れず、そのまま、口からゴミ箱に吐き出しましたショック

何方か、コロの戻し方、教えて下さい!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月15日 11時32分57秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月26日(金)… New! ドクターケイさん

ゴールデンウイーク New! 板前さん

えっ❓この葬儀…… New! スローライフmamaさん

プリウスアルファ・… New! 禁玉減酒さん

雨降りのネタ切れ 亮おじさんさん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.