【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2017年12月16日
XML
カテゴリ:逸品

12月は、おじさんた~の結婚記念日と奥さんの誕生日があります。

1712130309.JPG

今まで、夫婦で仕事がらみ無しの旅行は滅多に出来ませんでした。

でも、もう60を過ぎたことだし、夫婦で少し贅沢をしても罰は当たらんだろうと、昨年から始めた、京都の旅館に一晩お世話に成る小旅行。

1712130314.JPG

今年のお宿は柊の宿。

1712130317.JPG

宿のそこかしこに、柊が・・・

1712130327.JPG

使い込まれていますが、美しい朱のお盆。

使う側も、それなりに気を使わないといけません!

1712130337.JPG

日本酒がたっぷり入る盃日本酒

1712130354.JPG

お味噌汁の具に湯葉が使われるのが京都らしいです。

1712140391.JPG

お風呂は当然、槙風呂

板壁が透き漆に柊

1712140398.JPG

昔は、何処のお家も、こういう座鏡?姿見が有ったよね。

1712130321.JPG

これ、何でしょう?

1712130322.JPG

50年以上前に、女将が考案したコントローラー!!

古いだけでなく、最先端も考えて、新しい伝統が生まれるんでしょうね、凄いと思いません?

ちゃんとカーテンが自動で開閉します、現役です。

1712140417.JPG

朝ごはんには、京都のお約束、湯豆腐

1712140418.JPG

コレもお約束の有次ウィンク

1712140419.JPG

豆腐は近所の平野とうふさんの。

おじさん、実は、ここの豆腐、そんな美味しいと感じてなかったんです。

数年前から、京都に来ると、ここの豆腐をよく購入して家で食べてました。

でも、これなら、いつも食ってる地元の豆腐の方が美味しいんじゃないかと思っていたんです。

それが、この朝、食べた豆腐の旨い事目がハート

おじさんが家で食べた豆腐と違う物かと思うくらい、なめらかで甘くて美味しいの!

・・・水ですね。

平野とうふさんと、宿の井戸水が、ご近所ですから同じなんだと思う。

豆腐に旅をさせてはイカンって、こういう事かと。

1712140463.JPG

チャップリンさんが、お茶を頂いた元茶室

1712140462.JPG

おじさん家のニャン庵と同じ造作の入り口で感激!!

1712140481.JPG

宿全体が芸術品の様でした。

1712140483.JPG

六代目の女将さんと。

1712140478.JPG

いつか、また、ここへグッド

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月16日 16時36分57秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月26日(金)… New! ドクターケイさん

ゴールデンウイーク New! 板前さん

えっ❓この葬儀…… New! スローライフmamaさん

プリウスアルファ・… New! 禁玉減酒さん

雨降りのネタ切れ 亮おじさんさん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.