2693732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2015.11.04
XML
カテゴリ:海外文学
英国では高名な作家だそうである。ジャマイカは長く英国領だった。植民地で農場を経営するために、英国から引っ越してきた家族があった。それがジャマイカで思いがけぬ大嵐(ハリケーン)に遭って、家が崩壊してしまった。両親は子どもたちを英国に返すことにしたが、その船が海賊船に襲われ、皆殺しにされてしまった。

という連絡が入ったのが第2章。こんなところで終わる長編小説もないわけで、案の定子どもたちは生きていた。それも結構かわいがられて。なるほど男の子が一人死んだが、それは事故だった。海賊たちはまた別の船を襲ったが、襲われた船長を殺したのは海賊ではなく、一人の女の子だった。

英国船を発見した海賊たちは子どもたちを返す。だがそのために結局、彼らは絞首刑になってしまった。人を殺したわけでもないのに、殺人罪の汚名を着せられて。

教訓。
子どもは小さい大人ではない。
人は事実よりも、自分が信じたい物語(イメージ)の方を信じる。国についても、海賊についても、子どもたちについても。



【中古】 ジャマイカの烈風 必読系!ヤングアダルト/リチャードヒューズ(著者),小野寺健(訳者) 【中古】afb


【中古】ジャマイカの烈風 世界ロマン文庫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.22 15:35:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.