3500358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2017.02.15
XML
テーマ:お酒大好き(5105)
2月15日(水)、休日の飲みニストは、渋谷にて。。。

今日は、渋谷に美味しいA5米沢牛が食べられる焼肉店があると聞き、お友達をお誘いして、渋谷の「焼肉yamazon」さんにやってきました!!





渋谷の宮益坂をあがった裏通りに、ひっそりと隠れるように「焼肉yamazon」さんはありました。

お店にはいると、米沢牛販売指定店の認定証がありました!!



都内で、米沢牛の販売指定店になっているのは、数店だけとのこと、
米沢牛への期待が高まります。



こちらのお店は、すべてが個室ということで、通路の両側に個室が広がっています。



個室は、とっても落ち着いた感じで、高級感があります。




まずは、シャンパンで乾杯!!

【エティエンヌ・ルフェーヴル ブリュット・レゼルヴ カルト・ドール】




ピノ・ノワール75%、シャルドネ25%ブレンドのグランクリュ・シャンパーニュ。
熟した香りと果実味豊かな味わいがある、とても美味しいシャンパンです!!


今日のコースは、シェフのお任せコース!!
こちらのお店は、「フレンチ」×「焼肉」の融合したコースを楽しめるということで、
ワクワクが止まりません。。。


【アミューズ:黒毛和牛の牛タンリエット】




味わい深い牛タンのリエット、レッドペッパーがいいアクセントになっています。


【オードブル1:フォラグラの真空調理、フランス産ピエドムートンのソテー】




オードブルの1品目は、真空調理された大きなフォアグラが登場!!
口の中に入れると、口の中でとろけるようになくなっていきます。
これは、美味過ぎるぅ。。。


お次のワインは、白ワインで!!

【クヴェアバッハ エディション リースリング 2002】


すっきりとしたリースリング、そして果実の旨みをじっくりと感じることができるワインです。


【オードブル2:アイルランド産ムール貝のスープ仕立て】




たっぷりのムール貝が登場!!海の香りを感じることができます。
ムール貝の身がしまっていて、スープが濃厚で、ウマウマっす!!


オードブルが終わり、いよいよメインの米沢牛が登場とのことで、
ドリンクは赤ワインへ!!

【ムーラン・ナ・ヴァン レ・ミシュロン】


飲みやすく、フルーティな香りと豊かな味わいを楽しむことができる赤ワインです。


【米沢牛の焼肉】


木箱を開けると、思わず生ツバをごっくんと飲み干したくなるような、とても素敵なお肉ワールドが広がります!!





今日の米沢牛は、奥から

・ロース
・肩ロース
・ザブトン
・ハラミ
・ウチモモ
・リブカブリ
・タンモト  の7種類。



お好みで、

・パクチーソース
・トマトのカクテルソース
・レモンジンジャー
・ポリネシシアソース
・フランスゲランドの1番塩
・生クリームベースのソース

をつけていただきます。
これは、色々な味わいを楽しむことができますね。

【タンモト】




タンモトは、レモンジンジャーと一緒にいただくと、
あっさりといただくことができます。

【ロース】




ロースは、生クリームベースのソースをつけて食べると、とっても美味しくいただくことができました。


【yama丼(米沢牛の親子丼風)】




〆の御飯は、米沢牛を使用した卵とじ丼(親子丼風)!!
出汁の味わいと、ふわふわの卵がたまらなく美味いっす~!!

【食後酒:シャトー・シュデュイロー 2004】


食後酒は、貴腐ワインで!!
とってもリッチな甘さに、とても幸せを感じますぅ。。。


【自家製タルトショコラ】




自家製のタルトショコラが柔らかくて、ウマウマ!!
そして、ココナッツのソルベが食後の口直しにぴったりですね。。。


今日は、「フレンチ」×「焼肉」の融合、そして米沢牛の美味さを実感させていただきました!!
また、特別な日に訪問したいお店です!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.18 13:08:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.