386403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.03
XML
カテゴリ:事件
清清しい呼び名でありますな。

昨年10月ごろ孵化し3cmほどに育った鮎の稚魚を
「氷魚(ひうお)」と呼ぶそうな。

今頃の琵琶湖の風物詩「氷魚の捕獲」が始まった。

全国の河川の鮎は、ほとんど琵琶湖のものを放流するんですと
ラジオで話してた。
知らなかったなぁ小生・・・

この「氷魚」も各河川に放流されて始めて
20cm~25cmに成長するらしい
琵琶湖ではせいぜい10cm止まりとは、なんでやろ?・・・

今期はまずまずの捕獲高とのことだが
最近は外来のブラックバスやブルーギルなんていう
与太魚が悪さをして困るらしい

外来魚は日本中の湖沼、河川で問題になってるけど
そのうちに、日本中の河川から鮎が消滅したりして・・・

そうなりゃ、夏の風物詩「鮎つり」も伝説ですな。

ところで「氷魚」は食しても、とても美味って話してたけど
あんな小さなものまで食っちゃうんですなあ、人間は・・・

かわいそうに・・・

「氷魚」も成長して、天寿を全うしたいだろうに
稚魚のまま食われちゃうかばれぬ。

まっこと「悲魚」でありますなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.03 17:45:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.