386396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.03
XML
カテゴリ:事件
アキアカネは、田んぼや用水路などの平地で生まれ
初夏山地へ移動して、秋になってまた平地にもどり産卵するのだという。

山から降りる頃には、老熟したオスは茜色に染まっている。
まさに赤とんぼである。

童謡の「夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・」
と言うのは、おそらくこのトンボのことであろう。

小生の在所では、この時期になるとく群れになって飛んでいて
乱舞する羽音が聞こえてきそうである。

今でも、童謡が生まれるような自然が残っているのはうれしい。

このあたりでも、もしや?山際のため池辺りにはいるかも?と思い
夕方訪ねてみたが、がっかり・・・

いるにはいたが、群れと言うにはあまりにもさびしい・・・5~6匹。

たぶん作農で農薬を散布するせいであろう。

此処ら辺の米はうまいと聞いているが
トンボも育たない水で育った米はどうも・・・いただけない・・・

だから、これからもず~っと、さほど旨いとは思わないが、
アキアカネの乱舞する在所の米を、食うほうがよろしいかもな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.03 21:29:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.