2198135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月11日
XML
カテゴリ:イタリアワイン

今回からはまた平常運行です。今回はイタリア北部、エミリア・ロマーニャ州の白です。
ピニョレット2009。生産者アルベルト・テデスキは州都ボローニャの南西にあるモンテヴェーリオという地域のワイナリーです。自然公園二ほど近い場所に畑を持ち、葡萄栽培はビオロジックを実践しています。ピニョレットとは、この地域の地場品種だそうです。
セパージュは、そのピニョレット100%。価格は、写真のお店で2499円。

はツヤのある黄色。もう黄金といってもいいレベルです。

香りはバターや木材、クリームやナッツ、それにカラメルっぽさと樽系のニュアンスがしっかりあります。そこに、白い花やグレープフルーツ、ライム、リンゴ、少々の蜜っぽさ、それに乾燥ハーブ、ドライアプリコットやマンゴーと言ったものが加わりました。

味わいはしっかりドライですが、口当りは優しく、旨みも穏やかなものが後口にかけて広がる感じです。酸も結構穏やかで柔らかいですが、芯の部分には強さを感じる酸です。ボディは、香りの印象ほどごつくは無くミディアム程度。軽やかさすら感じます。後口には軽く苦味も。

個人的には単独で飲むのも割とありな感じですが、食事と合わないわけではありません。
ナポリスタイルの生地のマルゲリータとクワトロフォルマッジと合わせたところ、マルゲリータのトマトの甘みや酸味、クワトロフォルマッジのチーズのまろやかな旨みや塩分とよく合うほか、生地の香ばしさと香りがいい具合でした。
その他、ネギマの焼き鳥(塩)も結構いいつまみになりました。やはり、鶏肉などの白い肉は好相性なようです。

なんというか、シャルドネのようでちょっと違う、といった感じのワインでした。香りの派手さは北イタリアらしいなという印象ですが、口当りや味わいの優しさはビオらしくもあります。
もうちょっと瓶熟させてみても面白い銘柄かもしれません。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

「ワインモア」でこの記事をチェック!「ワインモア」でこの記事をチェック!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月13日 13時26分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

月曜日の朝ゴハン。 New! HABANDさん

【お買い物マラソン… shuz1127さん

HEINRICH NAKED WHIT… ミユウミリウさん

シャトー・ド・ヴォ… hirozeauxさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.