2195153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年06月09日
XML
カテゴリ:ワイン会
前回からの続きです。

  • KIMG3471.JPG

こちらはアスパラ。この時期に頂けるはずと、狙っていたタネの一つです。産地は岡山県の久世だそうで、やはり地のものになります。先の方はカラッと揚がり、根元の方は生となっており、勿論生の部分まで食べられます。上っている部分は旨みの凝縮した感じで香りもよく立ちます。生の部分はみずみずしさと甘味が印象的。

  • KIMG3472.JPG

続いてはサヨリ。紫蘇と梅とともに挙げられています。サヨリの繊細な旨みに、紫蘇と梅の仄かな香り、梅の塩気がよく合いますし、揚がっていることでそれらが一つに纏まっている感じでした。因みにこの梅、裏ごしした後tettaのベーリーAで割ってあるのだとか!

  • KIMG3474.JPG

ナス田楽は、その名の通り塩やツユではなく田楽味噌で頂きます。揚がったナス+味噌ですからまさに鉄板の味わい。岡山の千両茄子の風味と味わいに、田楽味噌のゴマの風味や、コク、甘辛さがバッチリですね。これなんかは、赤やロゼも合わせやすそうです。

  • KIMG3476.JPG

そしてアナゴ!こちらもやっぱり瀬戸内海産。淡路島の方のもののようです。こちらにお邪魔した際は必ずいただいていますが、ふわっとした身の旨み香りは素晴らしいですね。乗っている骨の香ばしさや食感もいい感じです。

  • KIMG3477.JPG

これも是非食べたかったタネである、琵琶湖産の稚アユです。なんと言ってもその特徴は香りでしょう独特の甘い、ちょっと青いような風味を楽しめます。また、内臓部分の味わいも魅力。
隣にある丸いものは小梅の甘露留揚げ。甘味と梅の風味が可愛らしく、デザート的に楽しめます。

  • KIMG3478.JPG

お願いしていたコースの天ぷらは稚アユで終わりでしたが、ロゼ泡がまだ残っていたという事で1品追加です。
湯葉巾着になりまして、中身は貝柱とチーズに、黒コショウが効いたものです。貝柱の甘み、チーズの旨みとまろやかさに、揚げ衣とコショウの香りが加わって素直に美味しいです。まさに、ワインのあてには最適な1品でしょう。

  • KIMG3479.JPG

〆にご飯と漬物、味噌汁です。味噌汁がシジミ汁と言うのが、ワイン会の後に嬉しいところでした。

  • KIMG3480.JPG

最後はイチゴのソルベでさっぱりと。

今回、香りや衣の食感の美味しさがありつつも、タネが主役であり、その旨みを存分に楽しめる素晴らしい天婦羅を頂けました。やはり他にはそうそう無いものです。しかも、そのタネが地のもの中心と言う事で、県外の方をお連れするのにもいいお店だなと。ごちそうさまでした!

  • KIMG3482.JPG

今回のワインです。左から、山梨スパークリング、島根、山形、宮崎、ドイツ・ラインガウ、FOS、きいろ香・オマージュ・ア・タカ、シュトロマイヤー・ロゼ。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月09日 22時40分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今朝は曇り。 New! HABANDさん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今になって新型コロ… shuz1127さん

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん
自由にワインを楽しむ たけWineさん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.